2010-06-03

チェコ&ドイツ 1日目 移動のみ

大阪の東欧雑貨店“チャルカ”さんが企画するチェコ&ドイツの蚤の市や雑貨店を巡るツアーに参加してきました!
このツアーは、チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記という本を読んでから、ずっと気になっていたもの。毎回、日程が難しくあきらめていたのですが、もういい加減、行ってもいいのでは?と思い、はじめは一人参加で申し込んだのですが、友人のYちゃんが「一緒に行ってもいいかも」と言ってくれて、結局2人で参加してきました!



 5月26日(水)成田空港
なんと、行きの飛行機に乗る前の時点で
「本日はチェコに入れません。乗り換えのアムステルダム泊です」とのアナウンス。そして成田で4時間待ち・・・・。
とりあえず荷物を預けて、お茶して時間を潰しました。




 やっと飛行機に乗れた!
いつ見ても飛行機からの景色はワクワクします。
しかし、座席にテレビモニターがなく・・・。
映画観たかったなぁ〜。
DSのマリオをやりまくりました。持ってきてよかった。







KLMオランダ航空に乗るのは初めてでした。
最初の機内食は・・・肉じゃが・・・。
ビーフを選んで肉じゃがか!



2食目は洋風。
フルーツがおいしかったような。
もう覚えてない・・・。




 窓の外に虹が見えました。









アムス到着〜!
なんと、関空チームに同行されていた添乗員Mさんが中で待っていてくれて、その後の面倒な手配を全てやってくれました。
ツアーだから当たり前なのかも知れないけど
かなり心強かった!!!!



今後も、この添乗員のMさんにはお世話になりっぱなし。
添乗員さんがいるってステキですね!!


アムスのバスから。
本来なら見るはずのなかった景色。
この夕焼けで午後9時くらい。
明るくてビックリです。



アムスは海抜0地帯らしく、本当に山がない!
一面畑(?)みたいな感じで、どこまでもどこまでも平野が続いていました。


 航空会社が用意してくれたホテルにて。
多分、タマネギのスープ。
今日はこのまま寝て、明日は朝一番でチェコ入りです!







今回、乗り継ぎが上手く行かず、でもホテルに泊まれたのはけっこうラッキーだったそうです。と、後で、チェコのガイドさんに聞きました。
そういうものなんですね〜〜。