2010-06-03

チェコ&ドイツ 3日目 チェコ→ドイツ・ドレスデンへ

5月28日(金)
本日は、午前中にチェコを自由観光して
午後はドイツ・ドレスデンへバスで移動です。

午前中は共産主義博物館へ。
地下鉄はとても分かりやすく、あっさり乗り間違えたのですが(笑)、その乗り間違いにもすぐ気づく感じでした。





共産主義博物館は入口が分かりにくくて、いろいろな人に聞きました。結局、ビジネスマン風の男性の答えが正解。
両替商の陽気な兄ちゃんはあてにならないなぁ。

マトリューシカに牙が生えちゃってます。
シュール。




中は写真OKでした。
多分、よかった時代のあたり。





チェコの生活を垣間見ます。







このあと、ガスマスクがあったり、
何か厳重そうな部屋あったりして、ちょっとへこみました。




切手も飾ってありました。






そのまま、デパートやアンティークショップをのぞいて、帰り際まで広場のカフェで一息。
日射しがまぶしくて目が痛い!!

(この影響で、のちにサングラスを買うことに・・・)





さて、3時にホテルに集合し、ここからはバスで
ドイツ・ドレスデンへ移動です。
バスってラクチン♪





こんな町並みとももうおさらば・・・。






菜の花畑。
こちらでは菜種油を採るそうです。






寝ちゃいそうになるけど、景色も見たい・・・。
そんなこんなでドレスデンへ到着。




ドレスデンのホテルはウエスティンでした!
ゴージャス〜♪
牡牛座のせいか、ホテルが豪華だとかなり元気になります。
星座占いによると、自分のベースが整っていると安心する性格なんですよねぇ。(しかし家はめちゃ散らかっている・・・・)




私たち成田組が泊まったのは新市街。
関空組は旧市街のホテルへ。
この橋の向こう側が旧市街です。





ちょっとウロウロしていたら野バラが・・・!
いい香り〜〜
ドレスデンすてき〜〜





金の馬にまたがる男。
最も有名な像、と書いてありました。
この近くのテラスのあるお店で夕食。





私はスープ。
あとはポテトと・・・・








Yちゃんはソーセージとビール♪
ソーセージ、でかい!!!!







食べていると「気球が見えるわよ!」とツアーメンバーに教えてもらいました!
これで夜9時くらい。
本当に明るい!! 





さて、本日はお買い物少なめ。
こちらは共産主義博物館にて。
YちゃんはマトリューシカのTシャツを買っていました。






スーパーの中の手芸店にて。
大量のファスナーと糸ボタン。

ファスナーはもっとかっておけばよかったなぁ。








金の馬の像の近くのドラッグストアで。
この辺りから、ばらまき用のおみやげも少しずつ。
ハンドクリームや飴など。






この日は、ご飯を食べているうちに冷えてきたので
お風呂につかって寝ました。
ホテルもステキで満足〜♪