2010-06-18

polka drops ラウンドスモッキングブラウス

 
パターン/polka drops ラウンドスモッキングブラウス
生地/Fablic bird カラーリネンの赤

刺しゅうのある服を作ってみたいな・・・
と思っていたら、ポルカドロップスさんでこんな型紙が発売されているのに気づいて
「わお〜!」となりまして、早速作ってみました。
(下の方に着画追加しました♪)



生地をどうするか、刺しゅう糸の色はどうする?
と、かなり浮き足だったものの、結局、刺しゅう糸と生地は同じ色に。
衿ぐりの切り替え部分に、黒のミニミニポンポンブレード的なものだけはさみました。





いやー、しかし、刺しゅう糸の色、遊ばなくてよかった!
このスモッキング刺しゅうは(初めての経験)、思ったより簡単でサクサク進み、気分もウキウキ。
こうして、こう刺すと・・・こうなるのか〜〜!みたいな(笑)。

でも・・・よく見ると、やっぱりヘタ!
これで、主張するような色の糸だったら、ちょっとダメだったかも、です。

スモッキングの印はコレで↓。

クロバー/へらルレット

価格:504円(税込、送料別)

こちら、その昔、ピンタックの印を上手くつけられないものか、と悩んでいたときに、どなたかのブログで紹介されていて購入した物です。

これが意外に便利。

型紙の上から、線をクルクル〜〜っとなぞっていけばOKです。
リネンやコットンだったら、いろいろな生地に印(角度によって見えるような跡)がつきます。

タックやダーツの印もコレでつけちゃうときもあります。
(その後、チャコでなぞったりします)


スモッキングをしてしまえば、あとは衿ぐりの布をキレイにつけるのに気を使うくらいで、袖つけも簡単♪
しかも、このちょこんとした袖のおかげで、ノースリーブより着やすい雰囲気です。
(ほんの少し肩が隠れるだけなのに・・・不思議なものです)


でも私、ちょっと失敗しちゃいました。
衿ぐりのみ、幅を1cmほど細く変更したのですが、

「ん? 衿ぐりの型紙・・・2枚ある・・・」と思いまして
1枚を「細衿用」にしよう♪

とばかりに縫い代をカット。そのまま、その1枚で衿ぐり、見返しともに裁断し、作り進めていったところ

仕様書に
「衿ぐりと見返しは型紙操作して長さが違います」的な表記を発見!

はっ! だから型紙が2枚あったのか!
(早く気づけ!)

というわけで、着てみると少しだけ、衿が浮いた感じに・・・。

おそらく、型紙通り、きちんと裁断すれば、体に沿うステキな衿ぐりが完成するのだと思います。(きちんと考えられたパターンなんだな〜と納得)



(6/20追記)
カメラに三脚をつけたので
ついでに着画撮影。小さくのせてみます。

袖の感じ、デフォルトの丈の感じ(164cmでMサイズを選びました)が少し分かるかしら?と思って。







凝った感じなのに簡単なので、好きなパターンに急浮上。
ロールアップしたデニムなどに合わせて着たいと思います。
軽くて薄い生地で、七分袖やワンピ丈も作ってみたいです♪
でも、スモッキングのふんわりワンピなんて、かわいすぎて似合わなそう・・・と思いつつ(笑)。