2010-06-05

MPL NO.C1000 ストレートネックライン カーデ





パターン/MPL NO.C1000 ストレートネックラインカーデ
生地/ファブリックバード ランド天竺リネンニット 生成












この型紙にはこれくらいゆるいニットがいいのでは?と思っていたので、早速作ってみました!

とは言っても、作ったのは旅行前夜。
こういうサッと羽織れるものがあったらいいかな?と思って。
(実際には気温が低く、室内でしか着られませんでした)

型紙は6号サイズで、一番短い丈でカット。
で、ある程度縫って形が出来てから、何度も羽織って、後ろの裾にギャザーを入れてみたり(失敗)、いろいろしてみたのですが、結局こんな感じに。

前の裾が長いままだと、なんかカーディガンっぽくないなぁ〜と思ったり・・・。




というわけで、
前裾を15cmくらい短くカットして適当にラウンドさせ、裾の長さより気持ち短い裾布を作って、2つ折りにして縫いつけました。



前端から衿ぐりと、袖口は切りっぱなし&ステッチで押さえただけです。
三つ折りにした方がいいかな?とも思ったのですが、私の技量だと多分失敗する、というより確実に失敗して超やぼったくなる、と思ったのでやめました・・・。

こんな適当でいいのかー!と思ったのですが、生地がもともとけっこう斜行していて、ズルンとゆるい感じが逆にラフでいいかも?と思ってみたり。

しかも、ほぼロックミシンで仕上げたので本当にあっと言う間に出来上がりました。


ついでに、買ってきたばかりのパーツでネックレスも。
これは家にあった材料をくっつけただけという・・・。
最初、細いレースを通してみたりもしたのですが、かわいくなりすぎてしまったので、シンプルに。

何か気に入ったビーズに出会ったら、ヒモの部分をビーズにしたいなぁなどと思っております。