2010-05-25

折りたたみbag&小ポーチ






折りたためるバッグと小ポーチを作りました。
というか、バッグはかなり前に作ってあって、
小ポーチだけおととい作ったものです。
アップするほどのものでもないけど・・・と思いつつ。









折りたためるバッグは収納するとこんな感じです。

雑誌のinRed付録のZUCCAの折りたたみエコバッグをお風呂にまで持ち込んでガン見して、自分なりに考えて作ってみました。
ステッチ失敗?と思いつつ、ま、いっか!みたいな。



このえんじに白水玉の生地は、C&Sの自由が丘のお店に行ったとき、高いけどかわいすぎて50cmだけ購入したもの。
なんとリネンのリバティ。
え? リバティって水玉でリネン素材とか出してるの??
と思って、店員さんにおそるおそる尋ねたところ
「出てますよ〜」
とさらりと流されました。笑
あとグレーベースもあって、ブラウスを作ったら最高にかわいいだろうなぁ〜と妄想したのですが、ザッと暗算見積もりをして、普通にけっこういいブラウスが買えそうな値段になったのであきらめました。



・・・・・・・・・・・
実はあさってから(もう明日・・・?)チェコ&ドイツへツアー旅行へ行ってきます。
Oくんは置き去りです。

それで、本当はリバティの手作りボストンを持っていこうと思っていたのですが
ゴールデンウィーク中に使ってみたら、マチが広すぎて意外と使いにくく、
(あんなにサイズを考えて作ったのに・・・・!!)


新たにリュックも作っちゃったし・・・というわけで
リュック用にお財布が入るポーチを急遽追加。








さらにこちらのショルダーバッグ も飛行機のとき用などと思って衝動買いしたりして。

このバッグは別の型をずっとネットで見ていたものの、実際のサイズ感と革の質感が分からなくて買うのを躊躇していたのですが、ごく最近、用事があって自由が丘へ行ったときに実物に遭遇。

狙っていた形は売っていなかったのですが、この出会いに勝手に運命感じて衝動買いです。

お店の男子にメジャーでサイズを計ってもらって、地球の歩き方も航空券ケースも入るサイズ!と確認したのですが、実際入れてみるとギリギリ・・・入るけど出せない!みたいな・涙。
サイズ的には入るはずなのですが、こういうデザインのため、入るサイズと出し入れしやすいサイズに誤差が・・・ううう。

というわけで、
なんかもう、バッグ地獄です・笑。
こんなにバッグがあるのにベストなサイズがないという!!

旅行にはコレ!という究極のバッグに憧れます。
今まで、旅行はどうしてたのかしら?と思い返したところ、
最近は寒い時期に寒い国しか行ってなくて
バッグも手袋入れたりマフラー入れたり
いろいろありそうと思って大きめサイズで行っていたのでした。
ちょっといい季節に行くからと、少し小さめのバッグを探し求めていたらこんなことに・・・。
というわけで、荷造りもせずにバッグに地球の歩き方をつっこんでは
「革がのびるのが先か、地球の歩き方がへにょへにょになって何となく出し入れしやすくなるのが先か・・・!」
などと無駄な努力をしているのです。←アホ。

早く寝て、残った仕事片付けて、荷造りしろよ!と、自分につっこみ入れておきます。