2010-06-03

チェコ&ドイツ 5日目 ベルリン蚤の市

5月30日(日)

 さて、本日も朝からもりもり食べて、ベルリンの蚤の市へ出発です!!
天気が悪いのが少し心配。






こちらが1カ所目。
多分、6月17日通りの蚤の市・・・だと思います!!
(違ってたらすみません)
プロの出店が多く、値段は高いけどモノはいい、とのこと。




 なんとアコーディオンをゲットする強者が!!

とっても状態もよくて、キレイなお品。
持って帰るのは大変そうだったけど、この後、どににもこんなキレイなアコーディオンは売ってませんでした。
イイ買い物をしたね〜〜〜♪♪









私も、この蚤の市でブローチなどをたくさん買いました。
あと、なぜかサングラスも買ってしまった・・・。
空港で買った化粧品以外で、一番高い買い物がサングラスって・・・
と思いつつ・・・。
momo DESIGNというブランドのもので、ヘルメットが有名みたい。
ネットで調べてみたら、サングラスは楽天で5〜7万とか・・・。
60ユーロで買えたのは格安だったかも知れないですねぇ。
店主は「街では200ユーロはするんだ!! チタンフレームだし!!だからまけられない」と言ってました。
「ホントかな〜〜」と疑ってごめんなさい。


さて、お次はバスで移動して、アルコナ広場のガラクタ市。
ここ、写真が1枚もない・・・。
時間がない上に、なんだか好みの店が多くて焦って買い物しちゃいました。




 次は徒歩移動で、マウアパーク(壁公園)の蚤の市。
こちらはものすごく巨大で、トイレを探すだけで一苦労。
しかも、途中で豪雨に見舞われ、へとへとに・・・。






 チョコクレープを食べながら、隣で休憩する家族を激写。

本当に広くて、いろいろな店がたくさんあったけど、ちょっと見疲れてしまう感じでした。




移動途中のバスの中で、となりの席のコの戦利品を見せてもらいました。
最初の蚤の市で買ったって言ってたかな?
マッチラベルかね?なんて話しつつ。こんなかわいいものもあったんだ〜〜!




 本日、最後の蚤の市は、おそらく(本当に、バスにまかせて移動しているので記憶がおぼろげですみません)
鉄道、東駅のがらくた市。
でも、私たちはベルリンの壁を見学に。






ベルリンの壁って、グルッと丸くベルリンの中を囲っていて、東西で2つに分かれているわけではなかったことを、現地ガイドFさんの説明で初めて知りました。
無知ですみません。
しかも、Fさんにはお金まで借りました。
ホテルですぐに返しました。重ね重ねすみません。




こんなJAPANなイラストも!







私は今、旧東側にいます。









 あちらは旧西側。
みんながあの西側に憧れたのですね・・・。








さて、蚤の市巡りも終了。
今度はベルリン観光です!

いちおう、テレビ塔。
東京タワーより、何か宗教じみた怖さみたいなものを感じるのは私だけ?





Yちゃんの希望で、ユダヤ博物館へ。

ここではパスポートと引き替えに日本語ガイドを借りられます。

血だらけのスーパーマン・・・。






ガイドを聞きながら歩いていたら、1〜16くらいでもうヘトヘトに・・・。最後までスクロールしてみたら、なんと136とかまであるんですけど!
いったい、全部見たら何時間かかるんだろう・・・
恐るべし、ユダヤ博物館!







夜8時までやっているというのに、すでに閉館のアナウンスが!
ザクロの実の説明を悠長に聞いている場合ではなかった!
というわけで、歴史的に知りたかった部分は駆け足で移動。トホホ・・・。




疲れた体を引きずって、見つけた中華屋さんで夜ご飯。
コレが、思いの外美味!
なんとかホテルまで帰れそうです・・・うう。





帰りのトラムからの車窓。
これでもう夜10時くらいです。







さて、ここからは、恒例の今日買ったもの!!

最初の6月17日通りの蚤の市にて。

モモヒキ・・・?
形がかわいいと思って買っちゃいました。






あとはレースの衿とアクセサリーを。








ブローチとペンダントヘッド、イヤリングのアップ。
どれもすごくかわいいです。
全部800〜1000円くらい。
安くはないけど、日本で買うよりは安いかな?
レースを留めたりして使いたいです!
あとは自分で使いやすいように改造するつもりです。





こちらはアルコナ広場にて。

ホーローのピッチャーは2ユーロでした。



















真ん中上の、角度で絵が変わるブローチがとにかく高くて、8ユーロと言われました。
なんとかまとめて安くしてもらったものの・・・。
あとは変なものしか買っていない!
キノコのブローチもロシア製に違いない。




東駅の売店で、アンペルマンのバンドエイドと、ベルリンらしいマッチを。





というわけで、蚤の市ではあまり大物は購入せず。
ホント、サングラスが高いから!笑。
というわけで、思わず、自宅で写真撮影。







今日もへとへとに疲れ、お土産で購入したはずのクナイプの入浴剤が大活躍。
日本でも買えるけど、安いのだからお土産用にもっと買えばよかったです!!