2010-06-15

maille(マーユ) 2WAYワンピース


パターン/maille(マーユ) OP−08 2WAYワンピース
生地/DEUX.THREE.color olga ブルー

ワンピースです。
裁断とほんの少し縫う、というところまでは1ヵ月以上前に済ませていたのですが、ロックミシンの糸を変えるのが面倒・・・という、どうにもぐうたらな理由でストップしていたワンピを仕上げました。


こういうパターン、持っているんじゃないの?
洋裁本から写したことあるんじゃ?
と自分に問いつつも、肩の落ち具合、肩ヨークがついている、ラウンドした裾に三角マチがついている・・・と、細かい部分が気になって・・・結局購入(笑)。

できあがって思ったのは「・・・・パジャマみたい?」
一目惚れして購入したこの生地のふにゃっとした感じともあいまって、少々、リラックスモードすぎるかしら?と思ってみたり。



というわけで、胸元にレースを、コラージュ風に。
家に残っていたアンティークレースと、ハイジで購入したレースなどを組み合わせて。







私が着た感じでは、
もう少し、肩が落ちるとかわいかったかも・・・。
そう、私はきっといかり肩(未だに信じたくない)。

MPLの昔のパターンが肩キツキツなのを筆頭に、
肩幅問題が勃発しがちなんです。

こちらは、事件です!というほどではないのですが、
もう少し肩が落ちた方がきっとかわいかっただろうに、という印象でした。
(普通の9号サイズの肩幅の方なら、きっと大丈夫だと思います)


でも、悔しいので着ます(笑)!
着ているうちに、きっと肩幅問題も落ち着くか忘れると信じて!

このままワンピとして、スパッツやデニムと合わせたり
前を開けて、ワンピと重ね着したりしてみたいなぁ、と思ってます。

あ、あと、衿ぐりは、 本来バイアステープを作って仕上げなければいけないのですが
生地がどうにも足りなく、バイアスでは取れませんでした。
なので、少し衿ぐりがしっかりした感じになってしまいました。
(これも洗濯を繰り返すうちになじむ、と信じて!)








ヤフオクでこんな本を購入。
ANAの機内誌『翼の王国』で、ルーマニアのトランシルバニア地方が特集されていると知り、探してみました。
トランシルバニアの成り立ちみたいなものと、民族衣装や刺しゅう、それを生み出すおばあちゃんたちの写真が印象的でした。