2010-06-03

チェコ&ドイツ 4日目 ドレスデン観光&エルベ川沿いの蚤の市

5月29日(土)
本日は待ちに待った蚤の市!!
お天気も最高です。


朝ご飯はしっかりと。
おいしいし豪華でした!








午前中はドレスデン旧市街の観光。

なんだかとてもキレイで落ち着いていて
ステキなところです・・・!
また来たい!!



お城か教会か・・・とにかくそんな感じ。














今となっては、なぜこの3人組に注目して写真を撮ったのか覚えていません・・・。







天井の彫刻もかわいくて、思わずパチリ。





川沿いの緑の屋根を下から。
本当にいい天気で木漏れ日もキレイ!




今日は稼げそうですね〜〜。












さて、ここからはバスで移動して、エルベ川沿いの蚤の市へ!!
わーい!
楽しみ!

わ〜〜!始まってます。
ドキドキ、ワクワク!





みんな楽しそう。
いろいろなものが出ていました。
アンティークはもちろん、ポケモンとか、そういうのも!




あまりの暑さに、さっそくアイスクリーム。
Yちゃんはすかさずビールも!!








こんな大物も続々と。
持って帰れない〜〜!






家具も欲しいねぇ・・・。






かなり大きな陶器製のキノコ。
いったい何に使うのだろう・・・。








ヘンテコなぬいぐるみをゲットする娘と、それを見る添乗員Mさん。

こちらの蚤の市は2時間半くらい見て終了!
とても楽しかったです。
値段もそんなに高くないし、変なものから、いいものまで、いろいろで、見応えがありました!






お昼は新市街へ移動して、デパート風のところの地下で中華。
外国だと、本当に中華がおいしく感じます。
これは、木馬がかわいかったので撮ってみました。




お土産用のお菓子。
これ、ロシアです。
ロシアもかわいいですよね〜。






噴水ではしゃぐ子供たち。




ドレスデンを後にして、バスで4時間くらい移動して、最後の街、ベルリンへ。
ベルリンでは、まず、KaDeWeカーデーヴェーというデパートへ。
その向かいのdmというスーパーで、エコバッグとヴェレダのミニサイズものをお土産用に大量買い。






泊まるホテルはANDELS BERLIN。
中は黒と黄色。
草間弥生風。









さて、ここからはドレスデン、エルベ川沿いの蚤の市で買ったものです!!
もっと買ったと思ったけど、写真を撮るとコレだけか〜て感じですね。


ペチコート的なもの。





    




裾のレース部分。
はくかどうかはわからないけど、かわいいからいいのです。





私はなんだか細かいものばかり買ってしまって。アップリケは50〜60年代のものだそう。あとは缶とか、変な人形とか。

まとめて買うと、かなり安くしてくれました!










下段、右から4番目のアップ。
ワインのふた? コルクの上に精密なキノコやお花が!!







布ものはコレしか買わず・・・。
刺しゅうのクロスなどにも心惹かれたのですが、けっこうファンシーなものが多く。
私はルーマニアにも行くべきなのでは?!なんて思い始めています・・・笑。

リネンのクロスは、今洗濯機で水通し中〜♪







旧東ドイツのトレードマーク、アンペルマンの信号。





最後に、ドイツで電話をかける風の私。
ピンクの公衆電話。
かわいい・・・!











ドイツは予想以上に英語が通じました。
(買い物用のカンタン英語だけですが・・・)
ダンケ!くらいしかドイツ語は覚えてません・・・。