2010-06-11

旅の思い出Bag






夏用に、リネンでショルダーバッグを作りました。
エルベ川沿いの蚤の市で購入したリネンとハンカチで。
リネンの生地幅が90cmくらいだったので、その幅に合わせて、長方形に直裁ちです。
夏用の、見た目が明るいバッグが欲しいと思っていたし、旅で購入したものを何か形にしたいなぁ〜と思って。




ラ・ドログリーにビーズを買いに行ったときに見つけたフリンジのレース。
大人げない!? かわいすぎ!? と思いつつ、
「あのハンカチと同じような色でかわいい」と思って、つけちゃいました。
 あと、知人からいただいたtamaoという作家さんの バッジをつけて。


マチは外側に見えるように折りました。
下にはエストニアで買った缶バッジもつけてみたり。







内側は深みのある赤のリネンにしました。
最初は柄物にしようと思っていたのですが、無地の方がなんかしっくりくるかなぁ〜と。
こういうバッグは内ポケットが大事。
あるとないでは使い勝手が段違いです。







今まで仕事用に使っていたのはこのバッグ。
KOHOROのトート、キャメル色です。
革なのに軽くて、見た目よりいっぱい入って便利。






でも、この内ポケット。
位置が上すぎて、モノを入れるとベローンと内側に折れるようになってきて、バッグの中身が見えてしまうという・・・。




もっと荷物が少ないとき(お出かけとか・・・?)に使うようにしようかな。
それか、冬になったら復活させるのもよいかも。


最近、こういう人型のものに惹かれます。
あと、バッジとかブローチとか・・・。
なんでだろう・・・。