2010-06-03

チェコ&ドイツ 2日目 チェコにて

5月27日(木)
 ホテルの朝ご飯は、食べている途中で移動の呼び出しが!
ひぇえ〜!







というわけで、
朝一番の飛行機に乗って、アムステルダム→チェコのプラハへ。



外国の空港ってこういうのがかわいいですよね。これはアムス。

で、チェコはプラハに着いたら、専用バスで早速プラハ城へ移動。
こちらで関空組と初めて合流し、現地ガイドさんも交えてプラハ城へ。



 プラハ城です。
少し並んでから入場できました。











プラハ城の壁に
きのこ発見!






あと、外の雨樋がすべて悪魔でした・・・!
魔除けの意味があったそうです。







中はこんな感じ。
天井が高く、空気はひんやり。
冬は相当寒いだろうなぁ・・・・。
とにかく、ステンドグラスが美しいといった印象です。







この右側の女性がお妃様で、この左側の人が相談役みたいな感じで、ヒミツを知りすぎて処刑されたそうで。
(かなりはしょってます・笑)




カレル橋にあるこの人の彫刻を手でさすると願いが叶うそうです。 5つの☆が目印。




こんなゴージャスなところも。





ステンドグラスは本当にキレイでした。
右側は生命保険の広告だそうです。





プラハ城から、プラハの町並みをパシャリ。





おとぎの国みたいですね〜。

そして、こういう時期のヨーロッパはいいですね〜。
カラッとしていて気持ちいい。






チャルカツアーでは有名なレース編みのおばあちゃん。
写真を撮る時間しかなかった!
本当は作品も見せてもらいたかったな。







モルダウ川にかかるカレル橋です。








この像の人が、お妃様の話を王様にもらさなかったために処刑された人。で、なでると願いが叶うとか。
Yちゃんもなでなで。







お昼ご飯はツアー参加者全員で。
からくり時計が見られる、広場中央のレストランで。










飲み物と一緒に、チェコの1日乗り物乗り放題券。
この後は、3つのチームに分かれてお買い物ツアーです。
私たちは現地に住んで民宿を営む桐淵さんのツアーに参加しました。




スープは少し塩辛いかな?
ヨーロッパはどこも塩辛いのでしょうか?




メインはお肉でした。
普通においしかったです。





で、この後は、それぞれお買い物ツアーへ。
買い物に夢中すぎて、びっくりするほど写真を撮っていませんでした・汗。

私たちは、けっこう北のエリアを散策したもよう。
チェコはまだ物価が安くて、Yちゃんもティーセットを1500円くらいで買ったりしていました(ポット、シュガーポット、6客セットのカップ&ソーサーにおまけまでつけてもらっていました!)。

ここからはチェコで買ったもの〜〜。


小さな文房具店で。店員の女子はやる気ナシ!
水玉&ボーダーのペーパーは、この後、いろいろな店で見ましたが、中央のワックスペーパーはここだけでした。
あとは袋など。






お水を買った店で。
なんかかわいかったのでついでに衝動買い。










おばあちゃんが営む古道具屋さんで。
商品はいろいろあるけど、コップの上にお盆があってさらにコップが!みたいな。
時間もなくて、これだけなんとか買いました!






古本屋とおばあちゃんの古道具屋の間で、なぜかパンツを買ってしまった!

スロギーのパンツです。
うさぎちゃんに一目惚れ!!




生地屋さんで。
バッグの内布にいいかな〜と、派手目のものを。

あとはうさぎちゃんのアップリケにハートのまち針です。
アップリケは1枚50円くらいでした〜〜!







最後に、大きめの文房具店で。
ここはデパートの中にあったのかな?
それなりに買って、本日のお買い物は終了〜!








ホテルに戻ると、Yちゃんは腰痛と疲れでダウン。朝まで爆睡!
私はホテル近くのスーパーでヨーグルトとパンを買って食べました。

今日は、早朝に飛行機に乗ってチェコ入りし、そのままノンストップで観光&買い物ツアーだったのでかなり疲れた!!!! 
せめてあと5才若ければ・・・と自分の肉体を呪ってみたり・笑。
私も早めにバタンキューでした!