2010-06-03

チェコ&ドイツ 6日目 ベルリン観光

5月31日(月)ベルリン観光
とうとう最終日です。雨&かなり寒い・・・!!!
まず、添乗員のMさん率いる、チャルカおすすめの店を巡るツアーに参加。
アンティークショップ近くにて。
消防車とそれを見学する子供たち。





しかし、このアンティークショップの開店が遅く・・・。
しばらくみんなと待っていたのですが、ガイドブック片手に別行動に。
後で聞くと、このアンティークショップは旧東ドイツものが豊富で
みんな弾けていたとのこと。
しかも格安!!
もう少し待って、一緒に見ればよかった!!!と、激しく後悔。
なぜなら、このツアーで、私はほとんど東モノを見ていないのです。


DDR博物館も行けばよかった!
行く前に立ち寄った神保町の本屋で、地球の歩き方「ドイツ」が売り切れていたのです!!
帰ってから、地球の歩き方「ドイツ」を立ち読みして、DDR博物館のことなどが詳しく載っていて、またも激しく後悔。
やっぱり、歩き方・・・厚くても重くても、探して買っていくべきだった・・・!

 とりあえず、
ガイドブックで見つけたリブというホウロウ屋さんへ向かう間に、古着屋を発見。
Yちゃんがスカートを購入。
そして、カフェで軽くお茶&トイレ休憩。

そのまま、
トゥインクル・トゥインクルという雑貨屋さんへ。
間の花屋さんをパチリ。




チューリップマークの手芸店、フラウ・トゥルペ。
こちらには、日本のコッカの生地なども豊富。
HPから通販もできるんですよね〜。








ここから地下鉄を乗り継いで大きな駅までもどり、お昼ご飯。
さらに地下鉄で移動して


 バウハウス美術館へ。
こちらは意外とこじんまりしていました。
その昔、日本に来たのを見に行ったときの方が感動したかな〜。
あの頃、私は大学生だったような・・・・。





100番のバスに乗って、ブランデンブルグ門へ。
ここでは、いかにもドイツなTシャツやマグネットなどを購入。こういうお土産も買っておかないと!!







 夜は、ツアーメンバーのほとんどの人が参加してレストランへ。
 意外に一人参加の方が多くてビックリ。みなさん、部屋は一人部屋を希望されたそう。なるほど〜。




 今が旬の白アスパラ。
サクサクと歯ごたえがあっておいしかったです!








 さて、買ったものも少々。
トゥインクル・トゥインクルという店が開くまで、近所の文房具屋さんでシールなどを物色。



トゥインクル・トゥインクルではこんなものを。アメリカ製?? 気にしない、気にしない!!

左下のリボンは2ユーロ/mでした。
チューリップ印の手芸店では1.5ユーロ!!
気にしない・・・気にしない・・・うう。



 最後の最後にエコバッグを。
ホテル手前の駅で降りて、みんなでおもしろいほどワサワサと購入・笑。







あとは、明日の出発に向けて荷造り開始!

日本から持ってきたプチプチはけっこう余ってしまいました。
うーん、ドイツ、もっとゆっくり巡りたい!!