2010-06-18

ギャザーマキシスカート

 Tシャツなどにも合わせられる、くるぶし丈くらいのスカートが欲しくて作りました。
パターン/なし
生地/Fablic bird カラーリネンのブラック

ポルカドロップスの簡単すっきりギャザースカートの計算方法と
MPLのウエストゴムプリーツスカートのウエスト始末を参考にしました。


こちら、生地幅が118cm。
縫い代は各1cmで116cm・・・生地幅いっぱいでそれぞれ前後スカートとし、プリーツは全部で20本、片面10本・・・・、上がりのウエストサイズは100cmとすると・・・・
と、黙々と計算。


1.前後スカートとも、だいたい両端は5.5、他は11.5cmくらいのところに計10カ所の印をチャコでつける
2.1本ずつ、印の位置でプリーツの山を折る
(手でなんとなく折るだけ。1本折ったら3.へ)
3.ウエストから15cmのところにチャコで縫い止まりの印をつける
4.ステッチ定規で折り山から3cmのところをガガーッと縫う
2.4. を淡々と繰り返す・・・・
という、かなり横着した作り方です。







 
なので、3時間くらいでアッという間に出来ました。
両端は布のミミなので、ロックの縫い代始末もなし。
(どれだけ横着なのだろう・・・)


ウエストの切り替え布も、プリーツを全部縫ってアイロンで片側に倒してから、実際に布にスカートをおいてみて「この長さだな・・・よし・・・!」みたいな感じでカット(笑)。
(一応、100cm上がりでの計算ですが、なにせアバウトなもので・・・)


生地がしっかりしていて重さがあるので、ウエストゴムは3cm幅のものを通しました。
スカート丈も、実際に布を腰に巻いて「うーん、これくらい??」といった感じで裁断しました。(長め!!にカットしたはずなのに、出来上がってみるとちょうどいいくらいの丈に・・・長めに裁断しといてよかった〜)


ここまで作っておいて思ったのは
「もっと細かいプリーツのスカートが欲しかったはず」
うーむ、確かに・・・。
横着しすぎたか・・・?

私はどうやら、片面10本、でなく、片面20本、計40本くらいのプリーツが入ったギャザースカートに憧れていたようです。

これはこれでよしとして、
次回はもっと細かいプリーツに挑戦したいと思います。