2009-01-23

MPL NO.C0821 ポンチョ

パターン/MPL NO.C0821 ポンチョ
生地/a priori シュリンクチェックジャカード(ブラウン)
リブ部分はひできのウールナイロンパイルニット


これは、すぐに作れて今すぐ着られるものが
欲しくなって衝動的にパターンを購入。
ついでに廃盤になるPコートと
廃盤にはならないのに前からずーっと気になっていた
ショールジャケットも買ってしまった・・・

そんなにアウターの型紙を買ってどうするんだ・・・私・・・










洋裁ブロガーさんたちの日記を読んだりして
かなり簡単に作れそう♪と思い
生地だけは奮発。
ニットでなく圧縮ウールだったので頭が入るか心配だったけど
大丈夫でした。頭でかいのです。
(型紙をメジャーで測ってみたら、入らないかも・・・という長さでした)

しかも、今朝思い立って裁断し
もうできました。
今日着ていきます。
作るより、ロックミシンの糸を変える方が大変だったかも・・・
こういう簡単なの、すごくいいですね。















衿もとは、開きより少し上で留められるように
スナップをつけました。
MPLには「キルトピンで留めても〜」的なことが書いてあったけど
鏡がないところでコレをズボッと被って
さらにこの分厚い衿にキルトピンをさして・・・と考えたら
「着なくなりそう」と思いました。

アウターのくせに脱ぎ着が大変なものは
それだけで着る回数が激減するので
このコもがんばって着ないとね・・・

今日みたいに、少し暖かい日に着るアウターが欲しかったので
これからガンガン着たいな〜。
寒い日は無理かな・・・