2009-02-08

ミニトートbag



Bag schoolのデザインフェスタ用にbagを作りました。

先月のうちに型紙だけ作っておいて
昨日から今にかけて縫いました。

ちなみに〆切は今日・・・・
いつもながらギリギリ・・・









全体像はこんな感じ。
おサイフと携帯と
あとちょっとしたもの・・・・

実は
もう5,6年前に
買ったミニトートを参考にしました。
小さいのにたっぷり入るカワイイヤツなのです。
(しかし、飼っているウサギに2箇所ほど
穴をあけられてしまい・・・でも捨てられず・笑)








底と天はターコイズブルーの帆布で。

前面は生地の柄に合わせて
布用絵の具で
ペイントしてみました。














中はマリメッコの生地に。
Bag schoolで一番始めに作ったbagの残りで。

縫っていくいくうちに、底の型紙サイズが一回り小さくてやりなおしたり・・・

持ち手をつける順番が遅すぎて
試行錯誤したり・・・

いつも、きちんと縫製手順書がある服を縫ってばかりいるので
こういう風に、イチから自分で考えると
いろいろ失敗するなぁ〜〜と。

表地はDEUX.THREE.colorのconfetto。かなり前に50cmだけ買ってあって、今回やっと形にできました。