2009-01-10

1/6 デンマーク・コペンハーゲンへ! デンマーク1日目

朝4時50分にホテルにバスがお出迎え。
そしてケフラヴィーク空港へ。真っ暗。



アイスランド航空にて、一路デンマークへ3時間の旅。
飛行機の座席のポケットに
旅行のバイブル「地球の歩き方」を忘れてくる・・・
Oくんが英語しゃべれないのに、何とか係の人と話をつけて
バゲージクレームに確認してもらったけど
「もう掃除しちゃったから無理」とのこと。
さよなら、旅のバイブル・・・・そしてありがとう・・・














カストロップ空港からホテルまでは電車で移動。
小銭なんてほとんど持っていないのでカードで切符を購入。
アイスランドと違って、駅の表記などがデンマーク語のみなので
さっぱりちんぷんかんぷんですわ・・・
(アイスランドは必ずと言っていいほど英語が併記されていて分かりやすかった)

コペンハーゲンの中央駅まで2Zoneだと思いつつ、間違えて3Zoneと2Zone各1枚、計2枚の切符を購入。
女性の車掌さんが「これに乗るの? 早く!」みたいに手招きしてくれて
機械で日付を刻印して電車に駆け込み乗車。

そこで切符を見せるように言われ、見せると
「中央駅までは3Zoneよ!」みたいなことを言われ
「どうしたらいい?(ジェスチャーのみ)」をしてみたら
「まぁ、いいわ、今回だけよ〜」みたいな感じで許してくれました。


ホテルは中央駅から徒歩3分くらい。
DU NORD ドゥ・ノール

アイスランドのホテルと比べると
随分、古くてボロい印象だったけど
それは歴史があるから、と思うことに。

お風呂にはバスタブが! やった!
朝ご飯は、決して豪華ではなかったけれど
パンがおいしかったです。



近くにはストリップ劇場みたいのもあったけど、夜もそこまでコワイわけでもなく
なかなかいいホテルでした。

 昼に着いたので、早速散策へ。
とりあえず、今日の所は
世界で初めての歩行者天国と言われている
ストロイエへ。

途中の広場はこんな感じ。
ヨーロッパへ来た〜!って感じです。







ストロイエはブランドショップやH&M、その他いろいろなショップがたっぷり。
H&Mなんて3店舗くらいあった・・・
でも、そんなに興味のある店はなく。

大きなデパート「イルマ」に入っている食料品店「イヤマ」で
お土産用のイヤマちゃんグッズなどを購入。
路面店は6時、デパートも7時には閉まってしまうし
4時くらいには真っ暗なので、
夜ご飯にと、中華をテイクアウトしてホテルへ。





















ストロイエと中央駅の間にはチボリ遊園地。
冬期休暇中でもしっかりライトアップされてました。
ステキ。