2009-01-09

1/4 アイスランド3日目

さて、本日も朝から雨・・・

朝8:30に、ホテル前にバスがピックアップに来て
ゴールデンサークルツアーへ。



もちろん外は真っ暗。

一番はじめは、多分、地熱発電所?みたいな
ところを見学。ケリズ火口湖なるところが
ツアーで回れなくなったので
(持ち主がツアー客のゴミ問題に怒って、とか。
誰かの土地なのか? すごいね)
追加されたポイントかも。
日本のTOSHIBAやMITSUBISHIの機械が動いてました。

お次はグトルフォスの滝へ。
凍った道路にみんなてんてこまい。

雨なのか水しぶきなのか・・・
みんなびしょ濡れです。



























お次はゲイシール。間欠泉。
温泉のもとのもと、みたいのがボッコボコいってます。


このゲイシールで雨もMAXに・・・
ツアーのみんなもゲッソリしてきました。

名前の由来にもなったゲイシールちゃんは今は活動停止しているらしく、
その変わり妹分のストロックルちゃんが












5分くらい待っていると・・・
ボコボコ・・・ 

ボカーン!!






ここでランチタイム。
ラム肉を食べました。
あと、かわいい絵本があったので2冊購入。


次に移動している途中で、アイスランド初の
太陽を拝めました。

このまま天気も回復するか?!
と思ったけど、一瞬の雲の切れ間。


まわりの景色が明るく一変して
バスの中はにわかに盛り上がります。

太陽ってすばらしい。




お次はシンクヴェトリル国立公園へ。

こちらは
ユーラシア大陸とアメリカ大陸のプレートが出会う
大地の割れ目、ギャウがあります。

これが、ギャウだ!









大地の割れ目に立ってみたよ。な、Oくん。
















シンクヴェトリル国立公園はとても広くて
川が流れていて・・・

といっても
霧でほとんど見えませぬ。











帰ってから、ホテルのフロントで場所を聞いて
シュリンプスープが有名なSeagreifinn (the Sea Baron) へ。
スープは出汁が出てておいしいけど、とにかく塩辛い!
全部は飲めず・・・
雨が降っていて写真を撮るのも忘れてしまいました。

港のちょっとはずれにあります。
近くに有名なホットドッグ屋もあるけど、それは翌日・・・。

こちらはSeagreifinnとホットドッグ屋の近くにあった
おしゃれなバー。










こちらが購入した絵本。
左は英語だけど
右はアイスランド語で
何が書いてあるかは全く分かりません。
でも絵がすごくかわいい!