2009-01-10

1/7 コペンハーゲン2日目

朝、目覚めるとまだ暗かったけど、本日は快晴の予感・・・

今日はコペンハーゲンを思いっきり観光する予定です。



まずはクリスチャンスボー城へ。なんか修復中でした。
なぜか、地下の遺跡のようなところ見学。
本当はお城の中を見たかったけど、入口が分からず断念。

ニューハウンを流しながら、お次はアマリエンボー宮殿へ。
こちらは、正午に兵隊さんの行進があるらしい!
(なくした地球の歩き方情報より)
 わー! いたよ!
もう始まっていたので駆け足で。
このマイクみたいな帽子をかぶっているのを
生で見たかったのよね。
鼓笛隊みたいのもいます。








そんな広場でパシャリ。










次に目指すはカステレット要塞。
そこまでの道のりも、絵になる場所ばかり。
しかも天気もいいし。
アイスランドの写真がものすごく少ないのに
コペンハーゲンの写真は多いな・・・







かわいいお店。














こんないかした風景も・・・絵になるぜ。




















ゴミ箱もキュート。














ランチはオープンサンドを食べ(味が濃かったよ!)
いよいよカステレット要塞へ。

この辺り、海沿いだからか、ものすごく寒い・・・

カステレット要塞は、こんなお星様みたいな形らしいです。














カモがいました。

氷の上で休んでたり。















近くに、人魚姫の像が!

寒いよ〜。
ここは観光名所らしく、けっこう人がいました。















向こう岸。
うーん、天気がいいってすばらしい。
有名な建築らしいオペラハウスもありました。
尿意をこらえていたときに見たので
写真を取り忘れたわ・・・





カストロップ教会。
ランニングしている人多数。
皇居的感覚?










ロイヤルガーデンを抜けて
コペンハーゲンの骨董通りことラウンスボーゲーデ
を目指します。

しかし、あまりにも歩きすぎ&寒すぎのため
ここらへんでお茶休憩。

カフェに入ったけど、店員さんもやさしい。







この橋の向こう側が骨董通りだ!
夕焼けがステキ・・・・


マオ・アンティークというお店で
プレートを購入。







おしゃれなお店がかなり多かったけど
暗くなってきたのと、あまり観光客がいないことで
だんだん疲れも増してきたので
ウインドウショッピングしつつ、歩きなれたストロイエ方面へ戻ります。
疲れたので、一駅だけ電車に・・・約400円・・・
だって、もう歩きたくなかったんだもん!

ストロイエへ戻り、夕食を買ってホテルへ。
ホテルで「北欧トラベル案内」を読んでいたら
ダンスク・デザイン・センターが、水曜日の夜(PM5:00〜9:00)だけタダな上に
9:00までやってるとな!

ぐったりした体にムチ打ってお出かけ〜。
展示してあるデザインは、インダストリアルデザイン?なのかな?

売っている本などがステキで、高いけど写真集を1冊購入。
あと、トラベルノートも。日本でも買えそうだな〜と思いつつ。







帰り際、アンデルセンとぱしゃり。