2010-05-09

Yちゃんのリバティキャミソール

パターン/texstyledepots キャミソール
(無料ダウンロードパターン)
生地/リバティHarry James Jungle



初めて、友達から「この柄でこんな感じで」とオーダーを受けて服を作ってみました。








どうやら、どこかの展示会でこの柄のキャミワンピを見て一目惚れしたらしく、でも、派手柄だし買うのはどうかしら・・・と悩んでいた模様。
それで、伊勢丹でたまたまリバティの生地を見たときに、「この柄や、この柄のキャミが欲しいね〜ん」(多分、こんな感じの大阪弁・間違ってたらすみません)
とのことで、作ってみることにしました。

2人でパソコンを眺め、MPLのフロントバックキャミソールと、texstyledepotsのキャミソールだったらどっちがいい?と聞いてみたところ、texの方がよいと。
(私が持っているキャミ系のパターンはこの2種だったので)
で、早速作ってみました。
このパターンは、去年から密かに作りたい・・・と温めていたもの。
もちろん、型紙も準備済み。

サクサクと生地の裁断を済ませ、あとは縫うだけの状態でスタンバイしていました。

で、前身頃を縫ってみて・・・・。
「なんか、短くね?」
という、一抹の不安が頭をよぎる。

片側だけ肩ひもを縫ってみて、自分で着てみました。


・・・・短い。


Yちゃんからのオーダーとして
「キャミでええねんけど、私胴長だから、丈は長めで〜」
と言われていました。
いや、別にYちゃん、胴長じゃないと思うんだけど、何度かYちゃんと洋服を見に行った経験からして、絶対試着するし(私のようにネット通販で服を買ったりしない)、デザインが気に入っても、丈とか気に入らないと買わない人だった・・・。
と思い出しました。
この丈じゃ、まずい。


しかし、生地は裁断済み。
というわけで、苦肉の策で、前後身頃を上下で真っ二つに裁断し、間に余った生地(1.6m購入した生地が少し余ったので、巾着でも作って一緒にあげよう、と思ってとってありました)をつぎはぎして、なんとか4cmだけ着丈を長く確保。

私が着た感じだと、あと2〜3cm着丈が長いとよりイイ感じなのですが、上からかぶせるフレアー部分もこれ以上長くはできず、この4cmがギリギリでした。
教訓:出来上がりサイズを確認してから裁断せよ。←ホント、おもしろいくらい、この失敗をしがち・汗。
サイドが長くなったデザインが、普通のキャミとひと味違ってかわいいです。
ちょっとやんちゃ過ぎ?とも思うのですが、夏だったら、こういう派手柄でこんなデザインのキャミもかわいいのでは?なんて思ってみたり。
気に入ってもらえるといいなぁと思ってます。
あと、自分ではこういう色と柄は選ばないと思うので、縫っていて楽しかったです♪
生地だけで見た感じと、服になってからだと印象も違って、意外に着やすそうだな〜なんて思ってしまいました。