2010-05-03

ジッパーリュックサック


パターン/Mammy jewel Box ジッパーリュックサック 一番大きいサイズ
生地/クノフリーク ハンガリーの藍染め布



リュックサックを作りました。
リュックって、流行ってるけど、私はあまり使わないアイテムなのですが
以前から作ってみたいと思っていて・・・・。



しかも、旅行のときとか、便利かな〜と思ったり。
その矢先、Mammy jewel Boxにて型紙が新しく発売されているのを発見して
いてもたってもいられず注文。



自分で変更したのはワキのポケット。

ペットボトルを入れられるように、
ワキにポッケがあるリュックが欲しかったので
他のリュックを店で盗み見たりして、なんとか考えてつけてみました。
ネットとコスモラッセルテープ(伸縮性アリ)なるものを使用。

マチ部分に実際にペットボトルを置いて、ちょうど入る大きさになるようタックを入れたりしました。




ショルダーにキルト芯を入れたり、
ショルダーと本体の合体部分に三角布がついていたり、
ファスナーが見えないようになっていたり・・・と、
初めてのことが多く、勉強になることもあって、
とても楽しく作れました♪



なのですが、出来上がってみて
なんか、小さい・・・と思ってしまった!
(裁断している時点で、けっこう小さめ?とは思ったのですが、マチとかがあるから出来上がりは意外に大きく感じるのかな?などと思っていました)
大きさ比較。 

手持ちのグレゴリーと比べてみました。
気分的には、このグレゴリーくらいの大きさのリュックにしたかったんです。

でもコレくらいでもいいのかなぁ。
旅行に持っていくとしたらちょっと小さいのかなぁ。
などと考え中。
お気に入りの生地でリュックが作れたのはとても楽しかったです!