2010-05-11

またもやサルエル



またサルエルパンツを作ってみました。

パターン/やめればいいのに自作・笑
生地/タケミクロスで前に購入したリネン

1日はいていたのでシワシワのお見苦しい写真ですみません。

今更ながら、なんだか気になるサルエルパンツ。
遅いって? 
・・・はい・・・つい最近まで、全然興味なかったんですけど
夏を意識し始めたあたりからなんだか気になっちゃって・・・・

で、また作ってみました。
これまた、既製品のもんわりしたサイズ表記を参考に、試行錯誤。
日曜日の休日はほとんどこのコに奪われました。
でも、そんな「コレ、どーなるの?」が楽しかったり。

1回目。だいたい縫ってはいてみて、
ぶっかぶっかのぼよよん。
よくよく考えてみたら、身幅を勘違いして2倍取ってる!!
(ヒップ120cmくらいで考えていたのに、半身で120で考えてしまって、計210cm!!くらいになっていた模様)

あちゃ〜〜。
というわけで、そこからはだいたい15cmずつくらい×4でガガーッとカットして細く。

2回目。また縫ってはいてみて
なんか、短くない?
というわけで、パンツを分断して、さっき削った身幅の余り布をガガーッと縫いつけて着丈を長く。
さらに、パンツが太い気がしたので、ワキの縫い目で細く。

という、かなりアバウト(最初はちゃんと作っていたのに、結果的に・笑)
な作り方で出来上がりました。





 ←努力の跡。
110×170cmとかメモってあるけど、2mくらいないと足りません・笑。



リベンジするのかどうかはナゾですが、だったらもう少しだけ股下の横幅を広くすべし(1日はいてみて、階段が少しだけ登りにくかったため) 。
夏はすごく涼しいだろうな〜、このパンツ。
はいてみて、Oくんにも「何それ?! 超、ヘン!!」などとは言われなかったので、ひそかにはき続けたいと思います・・・。

こういう、どうなるか分からないものって、縫っていてワクワクしちゃって、やめればいいのにやめられないんですよね・・・。
その反動か、この後、ものすごい勢いでMPLのジャケットを裁断しました。
ちゃんとした型紙って、安心!!←笑。