2010-05-03

サルエルショートパンツ

パターン/自作
生地/かなり前にタケミクロスで購入したリネン

おとといくらいでしょうか、ネットでよく見る洋服屋さんのサイトをガン見していて、サルエルショートパンツを発見。
その日たまたま家着ショートパンツをはいていた私は(ユニクロのパンツを自分で短くしたもの)
「今年のショートパンツはコレじゃないか! サルエルなんじゃないか〜!」と、俄然買う気満々に。
しかし、そちらのサイトが1万5千円以上でないと送料無料にならず、他に欲しいモノはないか〜〜と徘徊しているうちに「・・・作れるのでは?」という、いつもの悪いクセが・・・。



本当はデニムショートパンツとかもはきたいのですが、年齢が年齢だし(誕生日が来て、また1つ歳をとりました・・・)、私、素足でヒザ出し、ダメ、ゼッタイ。
ごんぶとだよ〜〜、ごんぶとだね〜〜。
って感じなんです。百歩譲ってタイツやスパッツをはけばまだなんとか・・・なんですが、生はダメよ、生は!!!って感じで・・・。
サルエルショートならスパッツ(あ、レギンス?!)と合わせてかわいいかも・・・ウキウキ♪なんて思ったりして・・・。

って、話がそれました。

それで、家にある本を見たり、本屋に新しいソーイングナチュリラを見に行ったりして(こちらのサルエルはニット生地だったので参考にはしませんでした)、結局、サイトの写真&裾幅などの寸法と「コーディネート自在なシンプル服AtoZ」のサルエルパンツの型紙を参考にして、型紙を自作。

で、縫ってはいてみました。




ポーズとってみたり。
後ろ姿(お尻)もアップにしてみたり。

んーー、なんか、こんな感じであっているような・・・。
はいてみて、裾幅が広すぎたので裾の両サイドにタックを入れました。
かぼちゃパンツ?

前後パンツを続けてつくり、中央にマチを入れただけです。
マチは、前パンツは三角にして、股下から後ろはほんの少し台形でウエストまで続くような感じです。
以下、メモ。
前パンツを少し短くして、その分、後ろを長く(3cmくらい)。
裾幅はタック分、少し細くしてもよいかも(3〜5cmくらい)。
あと、裾をマチより少し長く(2cmくらい) 。

んー、型紙も適当なら、メモも適当だな!

でも、おもしろい形のパンツができたので、コレはコレではきたいな、と思っております。