2012-02-25

MPL NO.P1103 ワンタックスリムパンツ 2本目



パターン/MPL NO.P1103 ワンタックスリムパンツ
生地/去年、ヤフオクで奇跡的に見つけたリバティのストレッチ生地

実は1本目を裁断したときに、同時進行で裁断だけ済ませ、その後ずーっと寝かせていたものです。
1本目ができあがったのが去年の5月末・・・
寝かせたね・・・・







全体像はこんな感じ。
これまたお目汚しのため小さめで。
去年よりかなり中身が育ってしまったものの(わはは)
6号できついことはなくホッとしました。






あまり参考にならないけど、横から。

1本目は、はいていると人から褒められることが多かったので、わたしにとって優秀ラインのパターンなんだと思います。
私は下半身が太めな上、O脚。1本目はそれが目立ちにくいのもポイントが高かった。
しかしこちらは、生地が薄いため(リバティのタナローンよりはややしっかりしています)、脚の形をパンツがひろってしまう。
同じパターンでも、もう少ししっかりした生地の方が、ストレート感が増して脚は細く見えるのだな、と勉強しました。



縫うのがちょっと面倒なので
昨日は後ろポッケ、今日は前ポッケ……と、ちょいちょい縫い進めて完成しました。

こんな柄パンツなんて作るのも着るのも初めてだけど、今年はけっこうこういう気分かも!と。

裾がダブルになっているのもいいなぁと妄想し、たまねぎさんの新着とクルールさんで気になるパンツパターンがあるので、どちらかに挑戦してみてもよいかな〜などと思ったりしちゃってます。