2012-02-01

ツートーンのトートBAG


連続投稿♪

去年から引き続きバッグ教室で作っていたトートバッグができあがりました。

予想よりなんか大きくなってしまったけど軽くていい感じです。


続きは以下からどうぞ。









CEL○N○のバッグにあこがれて
ツートーンにしてみました。
革は春頃には買っていたのですが
母に頼まれたジャバラのお財布に
先に着手したりしてのびのびに。

ちょっとだけデザインポイントが欲しくて
切り替えにポケットをつけてみたけど
いらなかったな〜(笑)。









中はこんな感じに。
久しぶりにファスナーのポケットもつけました。

こういうポケットってそんなに使わないのですが
「ちゃんと作った」感が出るような気がします。










ファスナーはririを使ってみました。
このベージュがかわいいと思ったり。
私だけかな?











持ち手はステッチ+カシメで。

毎日パソコンを持ち歩いたらすぐに壊れてしまうかしら・・・?とも思ったり。

教室はミシンも革漉き機も整備バッチリなので
失敗しませんが
これを自宅で・・・となると
こんなにキレイに縫えなくて撃沈すると思います。











CEL○N○のバッグは肩にかけるのがギリギリっぽいので
(そしてとってもお高い・・・!)
こちらは持ち手をしっかり長くしてみたけど
「持ち手がそこそこ短いのがおしゃれでかわいいのかも・・・!」と思いました。

かわいさと機能性を両立させるのは難しいですね・・・。

クタッとした感じにしたかったので
持ち手以外に芯は入っていないのですが
内ポケットに携帯やら何やらいろいろ入れると
バッグの口がやや内側に折れてしまうのは考え物。
この辺は先生にしっかり聞いておかないと!と。
こういう反省点を次回に生かしたいものです。