2012-02-08

maille マーユ BL-17 サイドフレアープルオーバーをLIBERTY Melanie Ataiで


パターン/maille マーユ BL-17 サイドフレアープルオーバー
生地/LIBERTY Melanie Atai
shaukatで通販


フレアーなブラウスにもまだ未練があり(笑)。
届いたばかりのリバティで縫ってみました。













Melanie Atai……今回、出遅れたため、欲しいグレーとブルーは完売。
うずうず待っていたところ、shaukatで販売が開始されたので速攻買いました・笑。

着るとこんな感じ。









これって…

その昔、ギャザースリーブにしたため、ちょっとアメフト風になってしまい、ストレートスリーブでリベンジしようと思いつつ放置しているNO.B1018 ボートネックブラウスと、先日なんだか似合わなくて撃沈したNO.B1107 オブロングネック フレアー ブラウスを足して2で割ったようなデザインでは……!?

私は、こういうシンプルな形のブラウスをリバティで作るのに、よっぽど憧れているらしい。




横から見るとこんな感じ。

袖山が意外に高く
見頃と袖を縫い合わせるのが大変でした。
合い印が途中で合わなくなり、
無理矢理くっつけた感も・・・。








で、実は最初はこんな丈でした。
130cm幅で1.5m買ってあったので
取れるだけ丈を長くしてみようと思って
+10cmしたんです。

そしたら、なんか野暮ったい・・・!

もしかするとオブロングネックフレアーブラウスも、丈を短く(っていうか、パターン通りに)すればもっとかわいいのかな?





横からみるとそんなに野暮ったくもないんですけど。

というわけで、結局、丈を9cmカットして縫い直しました。

丈を長くするなら20cmくらい足して、ちゃんとチュニックっぽくしないとダメなのかも。
この中途半端な丈がNGなのかも知れません。
それか、フレアで分量があるものが、私には似合わないのかな〜。













ちょっと腕まくりすると
さらにすっきり着られると思いました。










まだ寒いので
中の長袖をわざと見せて着ようかなと思います。
襟ぐりが、ヒートテックとかがちょうど見えちゃう幅なんですよね。
隠せないなら出しちゃいます。
まだまだ寒くて
中にキャミ1枚、ってワケにはいかないので。