2012-02-07

maille マーユ OP-21 ボートネックワンピース

パターン/maille マーユ OP-21 ボートネックワンピース
生地/多分…かなり前にcheck&stripeの予約販売で購入したリネンだと思う。何にするか迷ってずーっととっておいて、なぜか今回、いきなり使用。

オブロングネック フレアー ブラウスにより、ドルマン熱がヒートアップした私は、mailleのワンピースを作ってみました。

ドルマン、似合う似合わないはおいておいて、すぐできあがるので洋裁のリハビリにはいいかと。











こんなポケットがついてます。

ワンピースはポケットがあるだけでポイントになるので
ポケット付き大歓迎。










着てみました。

ズドーンとしたAラインっぽいワンピな感じです。

ちょっと割烹着っぽい?
ダメ、そんなこと思ったら、もう着られないよ!

襟ぐりの後ろでループ+ボタン開きでしたが、開けなくても頭が通りそうだったのでナシにしてしまいました。
着ているときにボタンがはずれたりすると気になるので…。









横から見るとこんな感じ。













後ろ姿。

かぶりですとんと着る
ベーシックなワンピ
まさにそんな感じ。

ナチュラルな感じですが
重ね着とかで何とかなるかな?










こちら、生地幅が110cmだと袖が入りません。
オブロングは110cmでも入ります。
比べてみると、こちらの方が袖の角度がゆるいというか、
まっすぐめで
オブロングの方が角度がきつく袖が下がっている感じでした。
その辺の差が、肩を強調するか否かなのかもなぁ、なんて思ってみたり。