2011-05-26

MPL NO.P1103 ワンタックスリムパンツ

パターン/MPL NO.P1103 ワンタックスリムパンツ

ちまちま縫っていたワンタックスリムパンツ、ようやく完成しました。

生地は渋谷マルナンで、これまた200円/mの中から発掘。
少しだけストレッチ入りで、ほんのり光沢感あり。














全体像はこんな感じです。
お目汚しのため画像は小さめで・・・・・・・。

前回、ワークパンツの5号でかなりキツキツ、窒息死しそうだったので
今回は6号。
腰回りにゆとりが多いようで
ヒザのあたりは細いけどヒップまわりはゆったり。
(っていうかゆるい)
かなりハイウエストなのですが
腰で落としてはく感じが気に入りました。




私はワンピとかチュニックとかの下に
ロールアップしてはく感じかな。
ヒップまわりに自信があるならウエストインでベルトしてすっきり、なんてのもありかと。


いろいろなものと並行して作っていたせいか、
やたら時間がかかりました。

こちら、実は試作も兼ねていて
次はヤフオクで入手した花柄リバティ(ポプリンのストレッチ)で
作る予定です。

花柄パンツ、挑戦したいけど
アローズでみつけたリバティのパンツは2万9千円でした。。。。

着こなせるかどうか分からないものこそ手作りというのもありかな?と。


で、他に並行して作っていたものたち。


妊婦の友達に頼まれて作ったマタニティスカートと
3歳児用スカート。

3歳児の方はたまねぎさんのフリーパターン
1cm Pleated Skirt/1cmタックスカート の100サイズ。

ママ用は・・・よく分からなくて
通販のマタニティのスカートを検索しまくって
サイズなど見たりして適当ソーイングです。

こんなに適当なものを送りつけてごめん。




あとは・・
30歳になったM美さんの
誕生日プレゼント用に「マ○オ」の刺しゅうデータを作り
刺しゅうしたり。

これが丸2日もかかった・・・
刺しゅうデータ、おそるべし。
♪デデデデデデ(1‐2面のイメージ)♪の曲が
頭の中を無限ループしておりました。





ふかふかのバッジと革のポーチ。
(大きいマ○オがバッジです)

革に刺しゅうするのがこれまた難しく。
接着芯を貼ってものびちゃうし
針も折れるし。
8マ○オくらい刺しゅうして
なんとかこんな感じに仕上げました。





あと、ギャザーを寄せまくってこんなの作ったり。
仕事で使いたいのだけど
どこまで装飾を増やすかが悩みどころ。