2012-02-20

Oくんポシェット・新作


Oくんが毎日ぶらさげているポシェットが
ボロボロになってきたので新調して欲しいとのリクエストあり。

そこで今回は、バッグ教室でけっこうちゃんと作ってみました。

続きは以下からどうぞ。














革とチェックの生地で。
タックをとってマチっぽくしました。

長財布もちょうど入る大きさ。

ちなみにショルダーのヒモとその他いろいろついているナゾのものは、サバゲー用のものだそうで「見る人が見たら分かる♪」のだそう。









口の部分のファスナーが少し内側に下がるようにしてみました。

最初、ファスナーの片側が外に長く出るようにしたのですが、マチの分を考えていなくて、開閉が上手くできなくなってしまい、家に帰ってからファスナーを短くしました。
(これがなかなか大変だった!)
ファスナーとバッグの関係・・・難しい。







Dカンをつけるところにハトメもつけてみました(先生のアイディア)。カラビナなどをつけられて便利そうです。

しっかり作った(つもり)なので、しばらく壊れず活躍してくれることを祈る!