2011-01-09

4度目の正直? オーロラの旅 その1



またオーロラを求めて旅に出ました。

今度こそ・・・という願いを込めて、アラスカはフェアバンクスへ!


長くなりますが、ご興味のある方はぜひ!







12月31日~1月6日で、アラスカはフェアバンクスへ行ってきました!

思えば、オーロラを求めての旅は今回で4回目・・・・。

一度目は2008年3月、高校からの友達のYUちゃんとフィンランドはサーリセルカへ。
見られた星の数・・・2。
思い出・・・・プライスレス。

二度目は2008~2009年。Oくんとアイスランドへ。
毎日雨・・・・・。

3度目は2009~2010年。Oくんとフィンランドはレヴィへ。
ついでにエストニアへ行き、Oくん、おそらくノロウイルスにやられ大惨事。
見られた星の数・・・・ん? 星、見たかしら?


というわけで、今年は私的には
ノルウェーのトロムソあたりを狙っていたのですが、Oくんに北欧というオプションをつけず、確実にオーロラが見られるような場所をセレクトするよう念を押されました。

むむ~、だったら・・・というわけで
8月から計画を練りまして
アラスカはフェアバンクスにある
Aurora Borealis Lodgeという、
日本人ご夫妻が経営されるオーロラ鑑賞にうってつけの
ロッジに宿泊することにしました。


この時期は、
成田や関空からフェアバンクスへJALの直行便が出ます。
直行便なら7時間くらいでフェアバンクスにつくとか・・・・。

が。

私たちは計画を練るのが早すぎてまだツアーの告知が始まっていなかったのと
泊るところを自分たちで決めたいというのがあったので
(JAL直行便はホテルつきのツアーのみ)


行きは

成田→シアトル(ユナイテッド航空)→アンカレッジ→フェアバンクス(アラスカ航空)

帰り

フェアバンクス(夜中の1時発!)→シアトル(なんと7時間待ち)→成田

という、なんだか大変な道のりで行って参りました!
航空券もネットで手配したりして、なんだかわからないことだらけ・・・・。
(某・有名旅行代理店で頼んでいたのですが、2日くらい返事をしないでいたら航空券が3万円くらい高くなってしまい、自分でネットで取ったほうがいいかもですよ、なんて言われてしまったのです)

つづく。