2011-01-09

4度目の正直? オーロラの旅 その2


31日、成田エキスプレスに乗る前にアイスを食べました。

これから長い旅路です。










どのあたりで撮った写真か覚えていないのですが、山々です。

シアトルのあたりかな?














ユナイテッドのプレッツェル。
アラスカ航空のはこれにチーズ味のスナックと豆みたいのも入ってました。
うーむ、いらぬ情報。







これが、今回、わたしたちをアラスカまで運んでくれたアラスカ航空の飛行機。
尾翼のおじ様がトレードマークです。








シアトルの乗り換えで入国審査。
その後、トランクを一度ピックアップして税関検査、そしてまた機内預けです。

税関では
カレーのルウとか、ふりかけなどは写真付きで×マークが!
ウワサには聞いていましたが「牛」に対する検査の厳しいこと!









今回、ロッジで自炊のため、米などの食料をトランクに入れていたのですが
厳しくチェックされました。
(米はもちろん大丈夫でした)

日本語がわからないのに「肉」という漢字に反応する検査官!
カップそばを手に、これはなんだ、というジェスチャー!
しかし、「チキンエキス!」と答えればスルー!



さて、この先の移動の写真はまったく撮っておらず、
いきなりですが
オーロラの写真です。

時差が18時間もあるので、31日に日本を経って、
23時間近く移動してもまだ31日の夕方!!!

今回、この初日の31日が一番強いオーロラを見ることができました。











これが生まれて初めて見たオーロラです。

写真で見るとなんだかすごい感じですが
肉眼ではもっと白っぽくて
モヤモヤした感じ・・・。

帯っぽい雰囲気はたまに見えたり・・・・

ここ数年、とりつかれていたオーロラ・・・・
見えるときはこんなにすんなり見えるんだね~。

31日から1日の朝にかけては
途切れることなく弱かったり強かったりでオーロラが出ていました。

DSでレイトン教授の時間旅行をやりつつ

朝まで部屋の窓から眺めてみたり。

北側に窓がある部屋。
これ、最高。

つづく。