2010-12-22

年末にいろいろと

もうすぐクリスマス、そしてもう年末ですね・・・。


今、私はこの日記を
新しいパソコンで書いています。

Windowsですわ・・・。

英数とひらがなの切り替えがうまくできませんわ・・・。


ちなみに写真は編み途中の帽子です。
「スウェーデンから届いたニット」という本にズキューンとやられまして、3号針で編んでますよ。

3号って・・・細い・・・・・。
青山一丁目の毛糸屋さんに初めて行きました。
この毛糸は靴下用なのでしょうか・・・?
色と太さだけで決めちゃった・・・・。








いろいろととりとめないことを書くことになりそうです。
とりあえず、新しいパソコンでブログ書いたらどうなるのか知りたいっていうのがあり。

いつもはMACなんです。
今も、家での仕事はMACでやっております。
ネットサーフィンももちろんMAC。
大好きな通販もMAC。
OくんもMACユーザーなので、Windowsで分からないことがあっても聞く人がいないのです。

なのになぜ、今、Windowsなのかと申しますと
この夏、とあるミシンを、買ったのです。

そう、告白します。
あのミシンを買っちゃったんです。



はい、これ。ドーン。
ベルニナ アーティスタ 640

ミシン刺しゅうがしたくて
刺しゅう機込みで買いました。
貯金はたいて買いました。
ハンズフェアで安くなると言われて決めちゃいました。






するとどうでしょう。
世の中の刺しゅうソフトは
Windowsしか対応していないんですって!
(常識ですか?)



そして月日は流れ
一度は、MACにWindowsを入れてカッコよく使いこなそうとも思いました。
ヨドバシカメラで聞いたら、私のMACは古くてWindowsを入れられないそうです。
今度はMACを新しくしようと思いました。

・・・・・・高かったです。

周りの人たちに聞き込み調査をしました。
Dellというところのパソコンは余計なものが入っていなくてお買い得だそうです。

そんなこんなで、4か月越しでWindowsのパソコンを購入し
刺しゅう用にはブラザーの『刺しゅうPRO 8』なるソフトも購入しました。
(ベルニナのソフトは目玉が飛び出るほど高かったです!)

結局、Windowsの17インチのノートパソコンにOfficeまで入れて、刺しゅうPRO8を合わせても
欲しかったMACくらいの値段になったので、よしとします。

今、私の机の上にはノートパソコンが2台。
右に左に上半身を動かしながらキーボードをたたく姿は
まるで小室哲也のよう・・・なんて思うのですが、気のせいですか?(気のせいです)


そして今日、時間ができたので
刺しゅうPROをいじってみました。



5回ほど、新品のパソコンをたたきました。
なぜって? イライラしたからです(いや、マジで)。


何がわからないって、まず、入れたUSBがどこにあるんだか分からない。
編集部でたまにWindowsに触ると、右下のほうにあったけどな~と思ったり。
あ、これかな~と思ったり。
いつもなら、入れたらデスクトップにあるのにな~。
と、思ったり・・・。


刺しゅうPROも、意味わかんない。
あー、分かんない、誰も教えてくれない~!
HP見てもマニュアル見てもよくわかんない~!
泣きそう~!

と、なかば半狂乱になったのですが
どうにかこうにか
刺しゅうしてみました。
EXPっていう形式でUSBに入れたら
ベルニナちゃんがちゃんと取り込んでくれました。


ほんでもって刺しゅうしたのがこれです。
★って・・・・・・・・・・。

ウン十万かけて準備して、できたのはこれです。




いや、これからだから。
これから一生かけて、使いこなしていけたらいいなって思ってるから・・・!

1色の刺しゅうなのに4回も糸を変える指令が出たりして
なんかもう完全に意味不明だけど、
これからだから・・・!

と、誰に対してかわからない言い訳が口をついて出ます。
これくらいなら、いまどきのコンピューターミシンの内蔵ステッチとかでありそうです。




こんな帽子も編んでました。
もうほぼほぼ出来上がりなのですが
ちょっと大きかったかも。
私は頭がでかいのですが、意識しすぎて大きく編みすぎた感アリアリです。

WHISTLEのVICKYです。
ずいぶん前のパターンだと思うのですが
前々から欲しいと思っていて
とうとう今年、パターンを購入して編んでみました。
糸はリッチモアのスペクトルモデム。
こちら、頭の大きさに合わせて作り目の数をいろいろ変えられます。

1つの編み物パターンに1900円も払うのって、本1冊より高いしどうなのかな?と思って
2年くらい我慢していたのですが
買ってよかったです。
作り目からひさしの編み方まで詳しく書いてあるし、
頭の大きさに合わせて調整できるし
かゆいところに手が届く感じでした。


さて、かなり長く、しかも本当にとりとめなくつらつらと書いてしまいました。
今年中に、何かしか完成作品をアップできるといいのですが・・・。

とりあえず、よいお年を・・・は、まだ言わないで
あと何度か更新できるよう、がんばりたいと思います!