2010-10-06

黒革のバッグ


パターン/MPLのおまけパターン ラウンドバッグ大
革は以前にヤフオクで購入

とっても久しぶりの更新になってしまいました。

この間に作ったものと言えば、友達に頼まれたお箸袋くらい・・・

久しぶりに縫ったのが革だったので、縫い目はけっこう「あちゃ〜」って感じですが、楽しく作れました。
こちらのバッグは、以前に作ったモノ
今、仕事用バッグとして便利に使っているので、革でも作ってみようかな〜と。
見た目はそんなに大きくないのに
けっこうモノが入るので重宝しています。




今まで、黒より茶色を選ぶ方だったのですが、今年は黒もいいかな、と。
(歳のせいかしら・・・・)
そう思ったら、ヤフオクで落札した革が家にありました。
「あ〜、あったね〜」みたいな(笑)。


変更点は
前ポケットの長さを短く。
ファスナーのところは縫い代なしで表地と裏地ではさむ。
持ち手を10cmくらい長く、幅もちょっと太く。
革用にタブなどを縫い代無しにしてサイズも少し変更。
って感じです。

私は「自立するバッグ」が大好きなのですが
こちら、作っている途中まで「自立しないくにゃくにゃバッグ」でした。
それはそれでアリかな〜とも思ったのですが、
やっぱり自立して欲しい・・・。
と思いまして。
表地の方はもう接着芯など貼れないくらい
出来上がっていたので
裏地の方に0.4mmのスライサー(シールタイプの接着芯)を
貼ってみました。
持ち手を作るのに時間がかかりましたが
革も柔らかく薄かったのでミシンでも何とか縫えました。




 裏地は厚地のリバティ。
こちら で購入したのですが、もう在庫がないのかな。
もっと買っておけばよかったな〜と思ってます。




 金具類は、なんか微妙に色が違う・・・?
この超・ミニサイズのカシメは今回初めて買ってみたのですが、
かわいいし使える感じ!
ファスナーはチェコで購入したものを使いました。
引き手のデザインがかわいいと自己満足(笑)。

今回、初めて「ビニモ」という糸の20番で縫ってみたのですが、仕上がりの違い・・・とか、あまり分からず・・・。
素人だから?
いつものシャッペ30番でもいいような・・・。












さて、こんなに間があいてしまったのは
猛暑で洋裁モチが上がらなかった、というのもありますが
大きな原因に“禁煙”があると思います。
私、実はものすごいヘビースモーカーでした。
(過去形!)

たばこをやめようと思ったことは人生で一度もなく、
Oくんをはじめ、周りの人にはかなり迷惑かけたな〜と反省。



家で仕事をしていると、そりゃーもう、チェーンなわけで・・・。
自分でも気持ち悪くなるくらい吸っちゃうような。
机の灰皿は山盛り。
吸いすぎてコワイ!みたいな

で、禁煙外来に行きまして
ただいま、たばこをやめてちょうど1ヵ月経ちました。
きっかけは某俳優さんのCM・・・。
(あぶ刑事世代・・・)

たばこを吸わない人から見ると
やめるのなんて簡単なように思われるかも知れませんが
もう、ニコチン中毒、ニコチン依存症なので
これがやめられないってわけで。

脳がニコチンを欲しちゃうし、習慣もあるしで。
単純に仕事が忙しい、っていうのも多少はありましたが
ニコチン外来で薬を飲みつつではあっても
精神的に洋裁をしたりミシンを踏むような余裕がなかったんだと思います。
たばこって怖い!

気候も秋っぽくなってきたし
これからはもう少しいろいろ作れるといいなぁ〜と思ってます。


それから、前回のうりたの日記にあたたかいメッセージを
ありがとうございました!
お礼が最後になってしまって申し訳ないです。