2010-08-20

お月様になりました

実はうさぎを飼っていました。
20代中頃に
笹塚駅前のペットショップで目が合って
毎日見に行って
ペットなんて実家でも金魚や亀くらいしか飼ったこと
なかったのにうちに連れて帰ったんだよね。





名前は“うりた”で、男のコでした。
それからうさぎの本をいっぱい読んで
いろいろ勉強したなぁ。

なんだかんだで10年も長生きしてくれました。



病気もせず、ケガをしたのも4年前に1回だけ。
そのときは「今夜が峠です」なんて言われたのに
翌日にはピンピンしていて
「早く迎えに来て下さい」って病院の人に言われたのを覚えています。


私たちがOくん実家の香川県に行っている間、
Oくんの後輩カップルに預かってもらっていたのですが
(最近は毎回、預かってもらっていました)
1時間ほど外に出て帰ってきたら
動かなくなっていたそうです。



最後まで、飼い主に迷惑をかけず・・・。


もうご老体だったので
1ヵ月くらい介護をしてから亡くなるのかな・・・なんて
最近はよく考えていました。
ここのところ、ジッと寝ている時間が多くなっていたので
今年のこの暑さを乗り越えるのは難しいかな・・・とも
うすうす感じていました。



うさぎの寿命は平均7年と言われていますから
随分と長生きしてくれたものです。
あと2年くらい生きてくれたらいいのになぁ、と思っていたけど・・・。



去年、パソコンがクラッシュしちゃって
小さなころの写真が1枚もない!と思ったら
mixiのプロフィールにこの写真を使っていました。


このころより3倍くらい大きくなったよね〜。
ケージもでっかいのに買い換えたし。
トイレはけっこうすぐに覚えてくれたよね。
でも、ウォーターボトルを新しくした時は
お水がなかなか飲めなくて
私もどうしようかと思ったよ。


私が、動物を触るのが得意じゃなかったので
抱っこはできないコになってしまったけど
なでなでは本当に好きなコでした。



乾燥フルーツのおやつが大好きでした。
干し草のチモシーも小さなころからいっぱい食べてくれて
それが長生きの秘訣だったのかも知れません。



うりたを飼ってから3回引っ越しをしました。
本当にいろいろなことがあったけど
いつも一緒にいてくれてありがとう、だね。
かわいい顔でこっちを見て
むくむくでほわほわで
いつも私たちを癒してくれたね。


まだ、預けているような気になってしまっていたのですが
昨日、からっぽになったケージを引き取りに行って
あー、やっぱりもういないんだなぁ、と。


いつも、チラッと見ると
むくむくまるまるしたうりたが
ケージの中にいたので
それがいないと
やっぱりいなくなっちゃったんだな、と思います。


最後は看取ってあげられなくてごめん。
本当に、長生きしてくれてありがとう。