2010-10-11

黒革の手帳


2011年に向けて(気が早すぎ!?)
手縫いで黒革の手帳を作りました。
6穴の手帳を長年愛用してきたのですが、そろそろ新しくしてもいいかな〜と。
さらに、サイズも6穴→バイブルサイズと少しだけ大きくしてみました。
今まで、手縫いは失敗続きだったのですが、新しい道具を導入し、飛躍的な技術UPを狙いました(笑)!









ハンズも伊東屋も見に行ったけど、いまいち、欲しい手帳がない。
・・・というわけで、作ってみることにしました。
本当はクオヴァディスの手帳もかわいいけど、
私、あんなに細かく時間を区切った手帳なんて使いこなせないし、
そんなに忙しくないわ〜。





つか、1ヵ月見開きでいいわ〜。
 
それなのに、仕事でアポ入れする先の住所録は必要で・・・・。
というわけで、来年もシステム手帳派で。







革はハンズで購入したハギレ。なんと350円でした。
手縫いはいつもキレイにできなくて失敗しがちなので
安い革で練習も兼ねて・・・と思いまして。
サイズはいろいろ悩んだ割には、そのハギレ革で取れるギリギリサイズ。
28×19cmでカットしました。

















革を手縫いするときに参考にしているのはこの本。



私のような初心者でも、革の扱い方や縫い方がわかりやすく、とても重宝しています。



そして、今回、新しく導入したのが
「レーシングポニー」なる道具。
ヤフオクで送料込みで4000円でした。
(ちなみにハンズでは1万5千円くらいで売っていました)



憧れはするものの、そこまで手縫いってしないし
いらないっしょ!と、今までは思っていたのですが
あまりにも縫い目がひどいので、買って使ってみました。



で、使ってみた感想は
「ホント、買ってよかった!!!」
すごく縫いやすいです!!



というわけで、ナゾの道具ばかりが増えていくのでした。
コバの処理とか、よく分からないことが満載で
もう少し道具が増えちゃいそう・・・。
つか、道具を買うのが好きなんだと思います(笑)。