2010-03-30

WHISTLE@ TWIST

パターン/WHISTLE@ TWIST
生地/イタリー FA.I.SA リネン 平織り 顔料プリント かすれ柄 ベージュ








私、頭が大きいんです。
その上、下ぶくれなので帽子は本当に似合いません。



既製品の帽子は、ほぼきつい。
4年くらい前に、アローズでたまたまかぶった帽子が奇跡的にサイズOKで、その年はかぶっていたのですが、一度洗濯したらきつくなり、O君のものになりま した・・・。
無印で端から帽子をかぶって「ふふ・・・全部きつい・・・」とつぶやいたこともあります。

一昨年、ヘレンカミンスキーの帽子を大枚はたいて購入しましたが、コレも別に似合っているワケではなく(そしてもちろん、ちょっときつい・笑)。

しかし、これからの季節、帽子なしでは過ごせまい・・・・・・

と、いうわけでWHISTLE。
随分前に、2つほどパターンを購入して作った記憶アリ。

一時期、閉店のお知らせなどがあって「そっか〜」と思っていましたが、今は定期的にSHOPオープンなさっているみたいなので、久しぶりにパターンを買ってみました。

帽子は縫うというより工作みたいで、たまにチャレンジするとすごく楽しい。
サイズはもちろん、迷わず「LL」。
かぶってみて「ちょっと大きいかな?」なんて思えるのも手作りの醍醐味です。
(Lできつかったら立ち直れないので、自分の帽子は今後もLLです)

生地は、顔料プリントのリネン。
私にしては珍しく、サンプル生地をいただいてから決めました。
顔料プリントということで、ゴワゴワ固い生地なのかと思っていましたが、意外に柔らかく、これならこの形の帽子も作れるかな〜と思い購入。

ボケた写真でアレですが、一応かぶったところも。
後ろがなんか長い・・・このタックを調子よく入れるのが難しく。
ちなみに、ヒサシはカジュアルとナチュラルの2バージョンあるのですが、ナチュラルはなんとなく似合わない予感がしたのでカジュアルバージョンにしました。













本当は、頭周りにリボンなどを通してキュッと結ぶデザインなのですが、いろいろ試してみたけど甘くなりすぎてあんまり似合わない感じだったので省略(しかも、別にキュッと締めなくても問題なくかぶれる・・・やっぱり頭がでかいから?・・・泣)

もう一つ、mam(マム)というパターンも購入してあるので、何かお気に入りの生地を見つけたら作ろうと思っています!