2010-04-05

リバティブラウス&ボーダービッグT

パターン/たまねぎ工房 iggy はね袖ブラウスをいろいろアレンジ
生地/リバティ Pepper&Emilia's Flowers

リバティでブラウスを作りました。
「今年はやっぱりリバティの服じゃない?!」と、突き動かされるように生地選びに没頭したのは約1ヵ月前。








パターンも選んで、前立てに違う柄が見えた方がかわいいとか、1枚で着たいから前中心を少し上げようとか、着丈もプラス5cmしようとか、アツく型紙をアレンジして、やる気満々。


のはずだったのですが、裁断までしたらなんだか作ったような気になっちゃって、しばらく放置してました。
しかし、先週の土曜日、たまこさまのご厚意で日暮里ツアーにでかけ、新しい生地(しかもアレでコレを作って〜〜、ウキウキ♪みたいな)をたくさん入手してしまったため、ミシンの隣に積み上がった裁断だけしてあって放置してある山をなんとかせねばならぬ・・・縫うしかない!
というわけで、せっせと縫っております。







こちらは、後ろ姿がかわいいなぁと思います。
が、着るのはなかなか難しそう。まぁリバティの服なんて、私には難しいに決まっているのですが・・・。おばちゃん度数MAXになっちゃうしなぁ・・・。
トルソーちゃんが着ているとなんだかゆったりしてますが、私が着ると裾幅がけっこうパツパツ。なんかバランス悪い・・・と思って、裾の切り替え布も半分の幅にしました。
これ1枚で着て、手持ちのパンツをとっかえひっかえ合わせてみたのですが、こういう短い丈だと、もう後ろ姿のオケツ周りが見てられない!
ババーン、ドドーン、って感じ。ひぃぃぃ。
しかし、インナーにTシャツ的なものを着て、裾から5cmほどのぞかせるだけで、あら不思議、なんだかイイ感じに。 
そして、イイ感じのUネックでイイ感じの丈のTシャツを作りたくなってきたり・・・。
(そんなにたくさん作れるワケないので、そういうインナーは買った方が早いと肝に銘じております)


 あともう一つ。
コレも裁断済みの山から縫いました。
パターン/アトリエK ビッグT
生地/けっこう前のCHECK&STRIPEの予約販売で購入した生成×紺ボーダー
もうこれはとにかく縫った・・・って感じです。
首周りだけ切り替え布ナシで。生地を80cmしか買っていなくて、切り替えが取れなかった、というのもあり。








それから、ボーダーのカットソー生地でスカートとショートパンツも縫いました。
完全部屋着なので、写真を撮る気力もなく・・・。
この前に、たまねぎ工房のバルーンワンピの型紙を短くして プルオーバー的なものも縫ったのですが、首周りがどうも失敗ぎみで着るかどうか悩み中。


ちょっと前に、取り憑かれたように激しく裁断していた時期があったようで
(記憶もおぼろげ)
さらにカット済みに、アネージのジャケットとeパターンの布帛パーカあり。
新しい生地&パターンまでの道のりはまだまだ遠いようです。