2010-03-20

MPL NO.J0934 コンパクトネック ジャケットワンピース

パターン/MPL NO.J0934 コンパクトネック ジャケットワンピース
生地/LINNET ダイヤキルト風のダブルガーゼ、花柄のガーゼ調のコットン

こちらは、1ヵ月くらい前に裁断だけ済ませておいて、軽く放置(バッグを作ったり・・・)していたものを「今出来上がってなくて、いつ着るんじゃ〜!」と一念発起して縫いました。←ちょっと大げさ。






縫いテンションはかなり低め。グダグダ、のろのろでした。

ベーシックで着回しのきくアイテムになるのでは?と、パターン、生地を揃えた時点では浮き足立っていたのですが、いざ縫おうと思うと、生地は地味だし、行程多いし、裏地もついているから2枚分じゃん!と、ノルマを達成するような感覚で縫っていました。

縫っている途中で、あまりにも地味だな〜と思い、胸ポケットのところに裏地の布をポイントで入れてみました。




このとき、すでに両ワキのポケットは縫った後で・・・どうせなら、両玉縁ポケットの縁部分も裏地の生地にすればよかった!と思ったのですが、後の祭りでした。
さすがに、ポケットをほどくほどの勇気もやる気もなく・・・(この後、やる気を出してポケットに生地を足してます)。





ポケット布ナシバージョンと後ろ。
後ろ姿、なんか強風に吹かれたみたいになってますね・・・。

















裏地はこんな感じです。
ちょっとラブリーすぎた?とも思うのですが、表も裏もフカフカとしたガーゼのような感触で、やさしい感じにはなったかも。






着た印象としては、いつも通り6号を頼んで着心地はけっこうゆったりめ。
少しドロップショルダーですが、外見的にはそこまでゆるい感じでもなく。もっとカッチリした生地で作ったら、よりコートっぽくなるのでは?とは思いました。

衿ぐり、両玉縁ポケットと、けっこう面倒な行程が多いわりには、それを感じさせないラフな感じの仕上がりだな〜〜と。これなら別に、普通のポケット、普通の衿ぐりでも大差ないのでは?という疑惑。私の生地選びがほっこりラフ系だからか?!

シンプルだけど、意外に着る機会は多いかも知れないです。
作るのが辛かった分、たくさん着られることを願っております。


・・・作業中・・・

やはり、ポケットのところにも花柄があった方がぜったいにいいような気がする!と思い、手縫いでせこせこ作業中。
しかし、深夜を超えてもはや早朝になってきたので続きはまた。
出来上がったら写真アップします。





・・・完成・・・

※O君の一言「今からつけちゃえば?」を、最初「んな、アホな」と思って無視していたのですが(O君、ゴメン)、やってよかった。


私的にはこっちの方が断然好みです。
一気にこのコの株が急上昇・笑。