2010-03-25

トートバッグ4

パターン/eパターンコレクション トートバッグ型紙(5型セット)
サイズは右からL、S、SS×2
生地/マルナンで購入した11号帆布










4つも作ってしまった・・・・。

発端は「そういえばシンプルなトートバッグって作ったことないな」という欲求と、仕事先の友人がいつもリュックで、ミニトートを使わないと不便、というわりに雑誌の付録のバッグ(付録メインのMOOK本のではなく、普通の雑誌の付録)を使っていて、「ミニトート買わなきゃ〜」と会う度に言っているのを聞いて、勝手にプレゼントしようとたくらんだためです。

なぜ4つも?

適当にみつくろって買ってきた生地。
とっておいても仕方ない、と思って型紙を配置していったところ、このような数になりました・・・。

あげようと思っているのは1コなのに・・・。

しかも、4つともなると縫うのもそこそこ時間がかかり。
サクッと終わらせるつもりが大がかりな1日半仕事になってしまった。

友達にはSサイズのエメラルドグリーンをあげるつもり。
Lは自分で使おうと思って作ったけど、SSの行方はこれから考えます。

11号帆布なので
やはり、自立するバッグにはならず。
でも、縫い代が重なるところはけっこうミシンの限界を感じました。
本当は自立するように8号帆布などにもチャレンジしてみたいけど
どうかな〜? 気合いで縫えるかな? と、ミシンに気合いを求めてみたり。