2010-03-22

ポケット付ギャザースカート SHI-014

パターン/Junko Shibata ポケット付きギャザースカート
生地/はなはっか リネンデニム 
W幅だったので1.5mでできました。

以前から気になってはいたものの、まだ手を出したことがなかったF.S.Mikiから、初めてパターンをダウンロードしてみました。




こちらは1つ700円くらいのパターンが多いのですが、なぜか3つセットのコーディネートになると1500円という驚異の値引き額。まんまとつられて、実際に購入したのはこちらのセットです。












仕様書はけっこうあっさりしていて、細かいことはあまり書いてありませんが、洋裁本を見て作ることができる人なら大丈夫だと思います。
普段、親切丁寧な仕様書に慣れきってしまった私・・・。

丈は13cmくらいプラスしたような・・。
サイドのポケットが浮きすぎかな〜?と思って、少しタックをとってつめました。
後ろコンシールファスナー開きです。
コンシールファスナー、つけるの超久しぶりでした。勘でやりました・笑。






この裁断をしているとき、自分でもビックリする間違いを犯しました。
ハッと気づいたら、前スカート2枚とっていたのです!!
こんな、ポケットがぐりんと開いているような型紙なのに、よくもまぁ間違えることができたこと!おほほ〜〜!
というわけで、しばし途方に暮れ、なんとか気を持ち直して、差し込み裁断をしたり、後ろをつぎはぎにしたりして、なんとか形に・・・・。
なので、型紙に忠実かどうかは微妙です(とくに後ろ)。

シルエットは、ギャザーフレアーといった感じで、すっきりしているけど裾はひらり、みたいな。
こういう身頃続きのポケットに憧れていてチャレンジしたのですが
私は太ももや腰がはっているので、こういう位置にポケットがあるとあんまり似合わない、と、後で気づきました。カーゴパンツとかも、あのモモのポケットが下半身を増大させて似合いません。(なので、今期はQueのカーゴパンツを購入しました! ポケットがなかったのです。うれしい)
こちらのスカートもポケットを目立たせるデザインだからポケット口がふんわりしていたのだと思うのですが、それだと下半身が大きくなっちゃって(もともと太いのが敗因なのですが)、タックを寄せて目立たなくした感じです。






あともう1つ、以前作ったコチラのチュールスカートも、作り直しました。

チュールだと思っていたのがパワーネット(教えていただきました!)だったので、なんか違うな・・・お蔵入りの予感・・・だったのですが、表スカート部分をオーガンジーっぽいインド綿に替えてみました。裾は切りっぱなしでほつれすぎないようステッチだけ入れてあります。

こういう雰囲気の方が着られそうです。









ついでに今日は衣替えも少し。
作ったけど着ない服も、いくつかおさらばしました。
けっこうあるなぁ・・・という印象。
素人が理想の服を作るのってやっぱり難しい。
趣味と割り切って楽しみつつ、腕を上げるしかないんだろうなぁ。
部屋着ばっかり増やしてどうするんじゃー、とも思うのですが。

「この服を着ているとウキウキする♪」なんて
思えるような洋服が作れるようになりたいです。