2010-01-09

フィンランド&エストニア 1〜3日目

昨日、旅行から帰ってきました。

日程
2009/12/30
成田出発
フィンランド・ヘルシンキ着
国内線でキッティラ空港、レヴィへ

2010/1/2
国内線でヘルシンキへ
そのまま港まで移動し、シリヤラインの船で
エストニア・タリンへ

1/4
エストニアより、また船にて
ヘルシンキへ

1/6
ヘルシンキ発・1/7 朝に成田着




今回、初めて、全ての手配を自分でしてみました。ネットって便利。

しかし、O君が途中でノロウイルス
(おそらくノロウイルスだろう、と成田にてお医者さんに言われる)
におかされ、けっこう大変なことに!

フィンランドは、一昨年YUちゃんとサーリセルカ&ヘルシンキに行ったので
2度目になります。

というわけで(何が!)、旅行記スタートです。

12/30
成田晴れ

フィンエアーで約10時間の旅です。
出発が約1時間ほど遅れ、
ヘルシンキでの乗り換えは走りまくりました!






ヘルシンキで国内線に乗り継ぎキッティラ空港へ。
そこからバスで15分ほど移動し、スキーリゾートの地、レヴィへ。

今回泊まったのはレヴィトゥントゥリホテル。
ファミリータイプの部屋で電子レンジや湯沸かし器、食器もついていて年越しカップそばも食べられました。
この左側に、さらに二段ベッドあり。


フィンランドは、飛行機の発着に合わせて、空港とホテル間を結ぶフィンエアーバスが出ているので便利。
しかも、運転手さんに直接代金を払えばいいので(もちろんカードOK)安心です。

30日の夜は、近くのスーパーでお総菜を買ってチンして食べました♪
これがけっこう美味。
星も見えないのでオーロラは無理だね、ということになり早々に就寝。

12/31
昼間はブラブラしたり。
とはいえ、マイナス18℃なので寒いです。









トゥントゥリホテルにはいちおうスパがあるとのことだったので、水着持参で行きました。男女別でシャワー室とサウナがあり、その奥にプールがあったのですが、最初奥にプールがあるということに気づかず、入場したのにそのまま退場してきて受付のお姉さんにあきれられました・・・。だって分かんなかったんだもん。

プールは水温20℃くらいで、マジでただのプールでした。
あとジャグジーが1つ・・・。
となりの入口にはジムがあったりもしました。
宿泊客ならどれも無料です。

サウナは男女別のが各1ずつと、混浴のスモークサウナがありましたが、真っ裸で入らないといけないので遠慮しちゃった・・・。
日本の温泉ならマッパでも平気なのになぁ。

夜ご飯は近くのレストランへ。
ミュッルン・アイヤというレストランだったらしい(今、ガイドブックで確認)。









私はサーモンのサラダにしました。
おいしかった!

店員さんもやさしくていいレストランでした。
オススメです♪
O君はステーキ食べてました・・・。
(今思うと、この頃の食いしん坊O君が懐かしい・・・)

その後、ホテルの部屋に戻り、ウトウトしていたらうっかり年越し!!!


天気はいまいちなものの、月(満月)もキレイだし、星も少しだけ見えていたので、オーロラ観測スポットであるシルッカ湖へ。
これがけっこう遠いのです。

シルッカ湖の風景。
思い出すだけでも寒い・・・・。

満月はキレイだけど、雲がけっこう厚いので帰ることに。
帰りの道のりも・・・寒い・・・・。


1/1
明けましておめでとうございます。
というわけで、昼の予定は
「レストランの予約をホテルk5レヴィに取りに行く」というものだけ・・・。
英語がダメな2人なので、電話でなくわざわざホテルのフロントへ。





で、予約したのが、
サーメン・カンミという、サーミ料理のビュッフェとエンターテイメントが見られるというレストラン。

こんな感じで最後に歌とダンスがあります。
が、地下のお店の閉塞感が恐怖感に変わり、腹痛になってけっこう辛かった・・・。
でも、最後にはこのお兄さんと、そのお父さんと記念撮影もして帰ってきました。
体調さえ完璧なら楽しいかも?
お料理代金というより、エンターテイメント代金って感じでした〜。






この夜も天候はいまいち。
もともと、オーロラはそこまで期待していなかったので
今回は残念感もあまりなく。
3年連続、3回もオーロラを見に行って、いまだ1回も見られていません。
いつか見られるのだろうか・・・・。