2010-01-09

フィンランド&エストニア 7日目

1/5

当初の予定では、1/4にヘルシンキ到着次第アラビアへ行き、今日はHerttoniemiにあるマリメッコのアウトレットへ行くつもりでした。
しかし、O君がアラビアへ行くのをすごく楽しみにしていたし、今日の午後なら行けそう、しかも基本、何もお腹に入れなければ気持ち悪くもならない!!などとすごくがんばっているので、本日午後アラビアへ行くことに。



午前中は、フィンランドのブランドであるフランシラ(以前の日記で熱く語る)を求めて一人さまよう旅に。

とりあえず、ソコスデパート1Fの化粧品売り場と、地下鉄とバス乗り場があり、最近デパートもできたkamppiをソコス側に出て左手の階段を登った所にある自然派ショップと、ヴァイキングラインの会社がある通りにある自然派ショップの3箇所にて見つけました。



しかしどこも、品揃えがイマイチ。
あえていうなら、ソコスが一番あったかなぁ。
一番欲しいと思っていたアイクリームとクレンジングはどこにもない!
日本の方がある!って感じです。
しかも、クレンジングはレヴィについたときから(ブランド問わず)スーパーで探していたのですが、アイメイクアップリムーバーしか売ってない・・・こっちの人は、クレンジングしないのかしら・・・。


バイキングラインの会社がある通りにあった自然派ショップがこちらなのですが(もしかするとスカンディックホテルの通りかも・・・ストックマンがある大通りの向かい側の道を曲がるだけなのですが、うろ覚えですみません!)、おじいさんがすごくいい人で、日本語のフランシラのパンフレットを見せたら、問い合わせて明日の朝に入荷してくれるとのこと。

しかし・・・翌日行ってみると(しかも午前と午後の2回)、あっさり休み・・・。

1月6日って、祝日なんですね・・・。
多分、トゥモロウモーニングテンオクロックって何回も言っていたから、聞き間違いじゃないと思う・・・おじいさん、明日が祝日で、自分が店を休んじゃうってこと、忘れていたんじゃないかな・・・へへへ・・・。
もしももう一度ヘルシンキへ行くことがあって、英語がもっと話せるようになっているか、英語ができる友達に手紙でも書いてもらったら、この事実を伝えることができるでしょう・・・。
この1月6日を祝日だと知らないことは、明日、さらなる悲劇を生むのですが・・・。

と、気を取り直して午後はアラビア工場へ!!

地球の歩き方には、トラム6番に乗り、Arabiaの一つ前のToukounitty駅で降りる、と書いてありますが、終点よりは一つ前だけど、アラビアなんたら的な名前の駅で降りてOKです。
(Toukounittyの次で降りると目の前です)




ここではお皿3枚、スープボウル2つとウサギの置物2つ購入。
O君の体調は万全ではないのですが、上の美術館にも付き合ってくれました。





アラビア工場近くのマンション(?)。
おしゃれです。










帰りに、ハカニエミの駅でトラムを降りて、ハカニエミマーケットに寄り道。
マリメッコの小さなアウトレットショップで少しだけ買い物。
でも、明日、Herttoniemiのアウトレットに行くから控えめにね!なんて言いつつ・・・。
あと、文房具屋さんみたいなところでノートとかシールとか買いました。

一旦ホテルで休憩し、O君たっての希望地、カモメ食堂のロケ地になった食堂を見に行って、イヴァナヘルシンキへ行き、その足で大聖堂のライトアップを拝み、アカデミア書店で本を見たり。

日本の月居良子さんの手作り服本がフィンランド語になって売ってました。
あと、切り紙の本も。


夜はソコスデパートの地下にあるSマーケットでお総菜を買って食べました。
O君の食欲はイマイチだけど、スポーツドリンク的なものを少し飲んだり、少しだけご飯も食べられるようになってきました。
でも、ホテルの部屋に電子レンジがあるわけでもないので、冷たいお総菜に・・・。
レヴィのホテルは電子レンジもあってよかったね・・・なんて、思い出にひたってみたり。