2009-12-29

斜めがけショルダーBAG

パターン/Mammy Jewel Box 斜めがけショルダーバッグ Lサイズ
生地/texstyledepots Puコーティングシャンブレー(ダークブラウン)

突然ですが、あさってから旅行に行ってきます!



というわけで、バッグを作りました。
本当は旅行に向けていろいろ作る妄想もしていたのですが、バッグが精一杯でした・・・。

バッグスクールに通っていたのだから、型紙から自分で作るべきだ、とは思いつつ、買っちゃいました。型紙から作るの、大変だし失敗しがちなので・・・。
前ポケットだけ付け足したのですが、何を考えたのか(自分的にはちゃんと考えたつもり)、全て出来上がってみたら、ポケットがあるのにポケットがない、という不思議なことに。
・・・入口だけあってポケットの袋布がないという・・・ある意味、裏地と表地の間、全体がポケット?みたいな・・・アホか!
というわけで、裏布の返し口をほどいて(手順書通りではなく、全体を仕上げて最後にひっくり返す作り方で作ってます)無理矢理ポケット部分を付け足しました。ふぅ。

型紙は、合い印もたくさんあって、縫いやすかったです。
きばってLサイズにしたけど、けっこう大きい!!

旅行のときは、よくO君私物のグレゴリーのサッチェルというバッグを借りています。
さすがはアウトドアブランド、本当に便利なのです。
しかし、今回はO君と一緒に行くので借りられない(当たり前)。
だからと言って、同じバッグを買うのもなぁ・・・と。
というわけで、今回は、サッチェルと同じように、斜めがけで、ほんのり三日月型で、裏表にポケットがあるバッグを作ろう、と決めていました。

裏地は、以前作ったバッグにも使用したものと柄違いで、リバティのクラフト系の生地。

バッグを作るときは、いつも持ち手やショルダー部分をどうするか迷います。革の量もいるし、自宅のミシンで縫うには厚みにも限界があるし。
今回は、その昔購入したバッグのショルダーを使用。ショルダー部分だけとっておいたものです。
いつか使うかも・・・と思って、とっておいてよかった!!

YUちゃん、またフィンランド行ってくるよ〜!
あと、エストニアにも寄り道予定。
しかし、オーロラレベルは0〜1、しかも大晦日は満月。わぉ!
気温はマイナス25度くらいみたいです・・・。

あと、日本では大晦日の明け方に、ほんの少しだけ月蝕があるみたいです。
オーロラのことを調べすぎて、天体プチ情報をゲットいたしました。

というわけで、今年もこんなつたないブログを読んでいただいて、本当にありがとうございました!
来年もがんばって更新していこうと思っております。

よいお年を・・・!