2010-01-09

フィンランド&エストニア 8日目 帰国の日

1/6
帰国の日です。
2時半くらいのバスで空港へ向かえば間に合うので、とりあえずメトロで少し行ったHerttoniemiにあるマリメッコ工場に併設されているアウトレットへ。
ここは、以前来たときにyuちゃんと行ったので、場所も完璧です!
(アラビアももちろん行ったけど!)





Herttoniemiの駅を左に出て、信号を渡ってとりあえずまっすぐ歩き、マクドナルドを左へ曲がるとVOLVOの会社が見えて来ます。その奥に、マリメッコの文字が見えて来るので「駅を左に出てマックを左」と覚えておけばつくと思います!
徒歩10〜15分くらい。

しかし・・・・
1月6日って、祝日なのね・・・

というわけで、お休み。ガーンの図。

病気のO君を引き連れてわざわざ来たのに・・・
調べておかない私が悪いんだけど・・・
日祝は休みだって知ってたけど・・・

というわけで、外国の祝日はちゃんと調べよう、と固く誓いました。


そんなこんなで、旅は終了。
帰りの飛行機では私が貧血になっちゃって、床に転がらせてもらったりしました。
(年に1回くらい貧血になるので、倒れる直前に自己申告して30分くらい寝っ転がりました)

あと、もちろん私ではないのですが、機内でケガをしてしまったお客さんがいて、「機内にお医者様はいらっしゃいませんか〜!」というアナウンスを初めて聞きました。
(そして、いました。すごいね!)


なんだかふんだりけったりでしたが、O君は「また行きたい」と言ってくれました。
本当かな・・・・。
来年、再来年はオーロラも見やすくなるみたいですね。
マヤ歴との因果関係なども気になるところですが、またオーロラチャレンジ(今回もそうだったことをO君の病気で忘れていた)してみたいです。

あと、オーロラにこだわらないなら、去年のアイスランドも、一昨年と今年のフィンランドも、エストニアも、やっぱり夏に行きたいかも・・・。
真っ白な世界もステキだけど、緑豊かで太陽あふれる季節に行ってみたいなぁ、って思い始めています。