2010-01-09

フィンランド&エストニア 6日目

1/4
午前5時、O君の様子がおかしく目覚める。
すこぶる体調不良。



朝食も食べられず、しかし、この時点では食べ物や水にあたっただけなのか、ただの疲れなのか、原因が分からないのでとりあえず寝て様子をみることに。
チェックアウトを1時間のばしてもらって、私だけエストニアのお土産を買いに外へ。
一人で買い物してホテルへ帰り、グロッキーO君をつれてタクシーに乗る。
ヘルシンキ行きの港につけてもらうも、今度はバイキングラインの港じゃないですか!
というわけで、インフォメーションで尋ねて港Dへタクシーで移動。
このあたりのすったもんだを一人でクリアし、グロッキーO君を連れ回してしまったことにも心が折れそうになるも、なんとかヘルシンキ行きのシリヤラインに乗船。

さよならエストニア〜。

船の中でグロッキー度数MAXのO君。
側を離れるわけにもいかず、長い2時間・・・。







ヘルシンキのホテルにやっと到着。
O君、がんばりました〜。
というわけでゴロン。

ホテルは中央駅目の前、ソコスデパートの上のソコスホテルヴァークナ。ここはロケーション重視で選びました。
が、電気ポットがない・・・。
今回は持って来なかったのです。
O君にあたたかいものを飲ませることもできず・・・。

O君は寝ている、ということで、一人で1時間ほどお散歩へ。
とりあえずインフォメーションセンターでいろいろ資料を揃え、外に出るとなにやら怪しげなミュージックが聞こえるではありませんか。
音の方へ行ってみると、なんとヘルシンキ大聖堂がライトアップされています!!



真っ白な(はず)の大聖堂がレンガ造り風に!











ニョキニョキと植物が伸びてきて・・・










ババーンとライトアップされ・・・












水がしたたるようになり・・・












リンゴーンとベルが鳴り・・・











森みたくなって、最後の最後は天使とかがワーッってなって終わりました。










このライトアップは30分おきくらいにやっていたみたいで、O君に写真だけ見せたところ「お・・・おらも見たい・・・」と言っていました(涙)。
でも、次の日、O君も見ることができました。よかったよかった。