2009-12-09

MPL NO.O0927 ドロップ Aラインドレス

パターン/NO.O0927 ドロップ Aラインドレス
生地/おあと屋 花柄ウール  ウール85%、キュプラ15%
切り替えの紺地はマルナンで購入



いろいろ悩んで作りました。
○表は紺・ブラウン・チャコールグレーという感じのこの生地。裏は薄いグレー・紺といった感じで「こっちが表か?!」と思ったりして、裏表で半日くらい悩む。
○2m買ったウール地、なんとなくえいやっと水通ししたところ縮んだらしく、型紙が入りきらない。これは長さを調整せねば・・・しかも、柄合わせもあったか・・・というわけで、裁断で悩む。とりあえす、取れるだけ着丈を確保。
○着丈を確保する前に、どこかで切り替える?と思って、グレーのウール地をハギレで購入(@マルナン)。どこで切り替えるかで一晩悩む。というか、別の形にする?とか、いろいろ余計なことも考えたりして大変。
○いや、切り替えは紺では?と思い直し、翌日またマルナンに寄って50cmだけ生地を購入する。
○裏地は? 裏地の着丈はどうするの? と悩み、結局裏地をつけるのはやめる。(この後、ある程度出来上がってきてから、やっぱり裏地をつけようかと思い直し、裁断しようとするも、やっぱりやめる)
○だいたい出来上がった時点で試着してみる。やっぱりポケットあった方がいいでしょ〜〜と思い、しかも、型紙通りの片玉縁ポケットじゃなくて、なんかこう、切り込みが入ったみたいなポケットにしたいかも〜と思い、手持ちのそんなポケットがついているワンピをガン見。シーチングで4枚ほど試作をし、なんとか構造を理解してポケットを作る(この時点でほぼ出来上がっていたので、失敗したら全て水の泡・・・と思い、またけっこう悩む。しかも、ポケットを1コにするか2コにするかでも悩む)。
○裾の切り替え(この切り替えもつけるかつけないかかなり悩む)も、最初は10cm幅くらいあったのだけど、「なんか長い? 重い?」と思い始めて幅を細くする。

と、いうわけで、紆余曲折しながら作りました。

着るとこんな感じ。
ポケット、がんばった割には目立たない!

今日、仕事に着ていったら「かわいい!」と誉められました。でも、「作ったんですか〜?」と聞かれたので、そういう感じではあるのか・・・と反省したり。

まだまだ冬生地で作りたい物がいっぱいあります。
冬が終わる前に・・・作りたい・・・とは、思っているのですが、さてどうなることやら。
ジャケットもコートもスタンバイしつつ、年を越し、気がつけば春・・・なんてことにならないようがんばりたいと思います。

web拍手