2009-12-05

ネックレスいろいろ

何かネックレスが欲しい・・・と、常に思っているのですが、今日、久しぶりに&STRIPEに行って材料を買ってみました。
で、さっき作ってみました。

いろいろ悩んだ割には、やはり地味な仕上がり・・・いつだって地味だな、私が作る物は。

この金物モチーフのシリーズが好きで、今回はどれがいいかなぁ〜〜と選び、帰ってきてびっくり。

















こちらは、かなり前に作ったものなのですが、色違いで同じモチーフを選んでいました。どんだけコレが好きなんだ、私。














こちらは、秋の始めくらいに作った物。
こちらの材料&レシピは貴和製作所にて。
浅草橋のお店でドイツ製のアクリルビーズに一目惚れして、材料をいくつか購入して帰ってきて作ってみたものの、何かなぁ・・・と思っていたところ、このレシピを発見し、結局、他の材料をネット通販して作りました。
しかし、重くて肩が凝りまくり。
そのせいで出番も少なく・・・というワケで、今日、アクリルビーズを一つ減らして軽量化してみました。

金属アレルギーなので、パーツ屋さんで買えるチェーンや金具が使えず、首の後ろに来る部分は必ずヒモなどになるようにしています。

もう一つ作りたいデザインがあって(@貴和製作所)、材料も揃えたのですが、やはり首の後ろに来る金具がメッキだとまずいだろう・・・と考え直し、シルバーの金具を別のネットSHOPで取り寄せ中。
こういう簡単アクセサリーは1〜3時間もあればチマチマっと作れるので、いい息抜きになります♪

・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとデザインを変えてみました。
少し地味さが減ったかな?

トルソーにかけるとバランスが見やすい、ということを今更ながら学びました(・・・遅い)。







昨日頼んだシルバーのパーツが、なんともう届いたので作ってみました。本当はゴールドがよかったのですが、14Kでもけっこうなお値段だったのでシルバー925にしちゃった・・・
デザインは貴和製作所のこのレシピ。しかし、ロー引きヒモにつぶし玉を通すのが意外に大変で途中でくじけた上、カツラという留め具も少し小振りだったためヒモも3本に。
いろいろ手抜きになてしまったけど、いいんだ・・・できたから・・・。













web拍手