2009-12-15

anneedeux722コンパクトパーカ&リバティティアードスカート



先にスカートを作り始めて、これはコンパクトなパーカがあるといいかも・・・と思い始め、アネドゥーのパーカがいいんじゃないか〜!と名案とばかりに作ってみました。

パーカ
パターン/anneedeux722コンパクトパーカ
50cmのオープンファスナーに合わせて丈をプラス
生地/にっとやまのこ ラフィ裏毛、20スパンテレコ

スカート
パターン/トランテアンの東欧風スカートを参考に
生地/リバティ輸入カットクロス13枚+リバティ生地50cm+ハギレリネン








今まで作ったことがあるパーカは、ファスナーの所に見返しがついていて、フードも裏布をつけるタイプ。
しかしコレは1枚で仕上げるタイプらしく・・・なんとなくイメージで縫い進めてみたものの、案の定、衿ぐりの裏側がなんだか汚い仕上がりに。
そこで、0.8cm幅くらいのテープをフードの内側の縫い代、衿ぐりと縫いつけてみました。しかも、見苦しい前端部分は軽く包むようにしてみました。











スカートは、トランテアンに「2010年春夏輸入柄入荷」と書いてあるのを発見し、食い入るように画面を見つめていたものの「リバティ・・・好きで買っても、結局なかなか服にならないのよね・・・」とあきらめかけたところ、“トランテアン便り”にて東欧風のスカートの記事を見つけてしまい・・・。
「こういう風に、パッチワーク風スカートにしたら、もしかしたらはけるかも!」と浮き足立ち、朝方まで生地選びに没頭。
・・・というわけで作りました。


やっぱり地味な私の生地選び。
赤とかにすればよかったのか? コレはこれでいっか〜!みたいな。
生地が地味なので貧乏スカートみたいかなぁ・・・。
グレーをベースに選んだつもりなのに、全然違う感じになりました。
はて・・・。
スカート丈を長くしたかったので、ウエストだけリネン生地で別に作り、1段目と裾布の幅も50cm購入した生地でいっぱいいっぱいになるように裁断しました。

パーカはサイズ感がイイ感じ。
こういう小さめのパーカって持ってないし、あんまりパーカ自体着ないのですが、これはなかなか気に入りました。スカートの上によさそう。
(とはいえ、スカートもほとんどはかないのですが)
もう1枚作りたいと思って、生地も準備しちゃった。

で、スカート。
これは勇気とやる気ですな。
1回はいてしまえば慣れるのかも。
パーカをもう1枚作り、やる気(着る気?)をUPさせたいと思います!


web拍手