2010-01-09

フィンランド&エストニア お買い物記録


今回、全然買い物してないぜ・・・と思っていたのですが、意外と買ってました。
でもみんなお土産で旅立ってしまったりするので勝手に記録大会!です。

エストニア・タリン編

タリン旧市街のお土産屋さんは、どこも似たような品揃え。
しかも、店によって値段がまちまちで「あ、さっきより高い!」とか「さっきより安い(喜)」とか、本当に日本のお土産屋さんみたいなことになってました。

それから、はりきってユーロをエストニアクローンに両替したのですが、たいていのお店でユーロが使えるし、カードも使えました。
わざわざ両替しなくてもよかったなぁ・・・。

いかにもなお土産屋さんをはしごして買ったマトリューシカ仲間たち。
スリーシスターズのマグネット、なぜか1000円位します。
マトリューシカボールペンは店によって300〜600円くらいとかなり幅あり。そしてその幅を確かめるように本数が増えていきましたとさ・・・。







旧市街を出てすぐのViru keskusというデパートで購入。
ラッピングペーパーとスティックのり。









NUKUPOODで買った小物たち。かわいい〜!
しおりとか、羊とか、指人形とか。

でもこれが意外に高い・・・というか、日本とほぼ同じ感覚かな〜?と。

ラエコヤ広場の旧市庁舎側角、オルデハンサ側にお店があります。







いっぱい買い物したら、おまけでサンタさんくれました。
季節外れだね〜。













2冊買ってあったおしゃれガイドブックの両方でオススメされていた古本屋さんRaamatukoiにて。
日曜日がお休みだったので、O君はお店の中を見られず・・・。
絵本やポストカードが充実してました!










絵本の中はこんな感じ。






































同じ古本屋さんで買ったバッジ。

どれもロシア製。
150円くらい。
しかし、この中で2つだけ、怪しい露店で購入した物が。それらは500円・・・。
あやつらめ・・・ぼったくりやがって・・・。



エストニアらしく手袋を。
これだけ買って1万円くらい。

こんなの手編みしたら大変だろうなぁ・・・。












ヘルシンキ→エストニア間
シリヤラインの中で買った物


いかにもお土産、フィンランド版。
今思えば、買っておいてよかった・・・。













ボールペンの中に船が〜。
アザラシのマークもいるよ〜。






フィンランド・ヘルシンキ編



一昨年買っておいしかったはちみつを2個。
真ん中のはちみつもおいしい。
あと、容器がどれも液だれせず使いやすいのです。
日本のはちみつもこういう容器にすればいいのに・・・。







kamppiから一人移動中に見つけた文房具?手芸屋?みたいなお店でシール類を購入。













ハカニエミマーケット2Fの文房具屋さんで。
またもシールなど。












こちらはまだレヴィにいたころ、Kマーケットで。歯磨き粉、ナンソというお洋服屋さんとコラボデザインのハンドソープ、ムーミン歯磨き粉。














3軒はしごして買い集めたフランシラ。
各1個ずつで撮影してますが、物によっては各2、各3など購入。
しかし、クレンジングが悔やまれる・・・
おじいさんよ・・・




今回、コレしか買えなかったマリメッコちゃん。
こちらはハカニエミのアウトレットにて。

あとはHerttoniemiで買えばいいや!と思っていたこのころ・・・残念、祝日。

空港でも、パスポートコントロールをすぐに通過してしまって、中に入ったらもうマリメッコのお店はありませんでした・・・タックスリファンドもできなかった〜。









フィンランドブランドのイヴァナヘルシンキでポーチとハギレの布(オリジナルプリントのハギレ布がたまたま売ってました♪)を購入。
ラッピングがかわいい〜〜。

店員さんにフィンランド語で「かわいい」は「イハラ」と言う、と教えてもらいました。
(私たちにはイハラと聞こえたけど、本当はどうなのかな?)









うーむ。
あとはアラビアで買ったお皿と、空港でお菓子などのお土産を調達。
O君が病に倒れなかったら、おそらくこの倍は購入されていたのでは・・・という予感。しかもくだらないものが。
O君はO君で、買い物欲が満たされなかったらしく、空港でミニチュアサイズのお酒とかを無駄にたくさん買っていてウケました。