2012-01-31

MPL NO.B1107 オブロングネック フレアー ブラウス



パターン/MPL NO.B1107
オブロングネック フレアー ブラウス
生地/裏毛(?)。やや薄手のニット生地
日暮里の布橋商店さんで購入


本当に久しぶりに洋服を縫いました。
腕ならしにニットで、超簡単そうなオブロングネックフレアーブラウスを。

うーむ、どうなんでしょ?







布の長さでとれるだけ、と思って
丈を10cmほどプラスしました。

あとはそのまま。
袖は縫い代を折り返さずにステッチで押さえてます。







横向き。

前から見るよりおしゃれな感じですね。












後ろ向き。
後ろが一番いいかも。

なんか、前から見たときが、
イメージとちょっと違うというか・・・・。

私の肩幅だと
こういうのは似合わないのかしら?







なんかせっかくだから、と思って
見返しはリバティの端切れ、
襟ぐりにミシンステッチを入れてみたものの
部屋着っぽさはぬぐえず。






裾と袖口は、折り返して縫うと野暮ったくなりそうだったので切りっぱなし+ステッチにしてみました。













結論
こういう、スウェットみたいな生地で外に着ていける服って、
作るの難しいんですね・・・。
今日、試しに着てみたけど、なんか1日落ち着かずでした。
あとやはり、前から見たときの雰囲気がなんか違う・・・。
中身がもっと華奢だったら似合うのかな?と思いました。
後ろと横向きはかわいいと思うのですが
正直、前から見たときはイマイチかなー。

これは超・簡単なので、気に入ったらリバティとかで挑戦したいと思っていたのですが
私にはあんまり似合わないのかな?と思ったりしています。

サンプラの新しい型紙(ボートネックブラウス M137)
も、すかさず注文してみたのですが
似合うかどうかドキドキな感じですね。

ニット用でなく布帛用の型紙なので
布帛で作ってみなくちゃ本当のところは分からないのかも知れませんが・・・。

冬用の生地がまだまだあるし
気温も低くてまだまだ寒いし

春物を・・・今年こそベーシックなシャツワンピをいろいろ作りたい・・・
と思ったりしていますが
ちょっとは冬生地を減らさないとねー!!と思っています。

あ、とはいえ、
shaukatで、春夏のリバティをちょいちょい買ってしまった!
Meranie AtaiとGlny Annです。
冒険せず、アパレルで使われている柄にしてしまいましたよー!