2012-01-09

2012 旅行の記録1 1/2〜1/4 ウィーン


とっても久しぶりの更新ですが
年始に旅行してきました。

12月に入ってから行くことを決め
強行突破でスケジュールを組み
2日朝、出発。
8日朝、帰国。
行き先はウィーン&ブダペストです。






夕方くらいにウィーンに着くように飛行機を選んだつもりだったのですが
出発が2時間遅れになり、チューリッヒの乗り換えでさらに遅くなり、
結局、ホテルについたのは夜10時くらい。

なんせ思いついたのが遅かったので
直行便がもう取れなかったのです。
(いや、お金を出せば取れましたけども)

ウィーンの空港からはシティ・エアポート・トレイン(CAT)と
地下鉄で移動したのですが、けっこう壁の落書きとかも多く、
小心者の私は「今夜はもう出かけたくないよ〜」と言って
日本から持参したカップラーメンをOくんにあてがい、何とか納得させました。




さて、3日の朝。

こちら、ホテルから歩ける距離にあったので
早速見に行ったマジョリカハウス。

バラの花模様のマジョリカ焼きタイルを壁面に使った集合住宅。オットー・ヴァーグナー作。とのこと(地球の歩き方にそう書いてあった)。



通りにたたずむOくんをパチリ。
着物しか持ってきていないそう。
あんまり寒くなくてよかったね。

土曜日ならここに蚤の市が出るそうです。
今回は日程が合わず、とても残念です。





さて、せっかくなので美術館など。
今年はグスタフ・クリムトの生誕150周年とかで、これからいろいろと特別展もあるようです。

まずは
ホテルそばのミュージアムクオーターへ。



こういうちょっとしたデザインもかわいい。











ミュージアムショップで
花瓶と角皿を購入しました。

シンプルでかわいい。

広場にて。
この後、向かいの
美術史美術館にも行ってみるものの
長蛇の列。

あきらめて街を散策。
しかし、人が多すぎて・・・・・。



知り合いのK氏が
「トルテはここで!」と地図にメモをして渡してくれていたので、インペリアルホテルのカフェでお茶。
しかし・・・
これ、おいしいかなぁ?
甘すぎ&重すぎて
ちょっと残しちゃいました。




その後、さらに街を散策。
トラムに乗って、行きすぎて迷ったりしつつ
だいたい、位置関係がつかめてきました。

最後、王宮にある国立図書館を見学して帰宅。

晩ご飯は屋台っぽいところの焼きそばを買って
ホテルで食べました。




4日は午前中から
またもナッシュマルクト側を散策。

ウィーントラベルブックに載っていた
カール ペーターズ ゾーネという
手芸屋さんへ。
昨日も前を通ったはずなのに気づかなかった・・・・。



チロリアンテープを2mずつ購入。

これをつなぎ合わせてポーチやバッグを作りたい!






その後、トラムを乗り継いで
ベルヴェデーレ宮殿へ。

こちらではクリムトの接吻を見たり。

上宮も下宮も見たので
もう胸いっぱい。
でもお腹はぺこぺこ。






この後、街まで戻って
オーバーラーという超・有名なカフェに入って
おいしいケーキを食べたのですが
写真が1枚もなく。
かなり疲弊していた証拠?

Oくんがどうしてもドナウ川の写真を撮るというので
ドナウったりして、疲れがピークに達し一度ホテルに戻り1時間くらい仮眠。

夜ご飯はどうする?というワケで
トラムと地下鉄を乗り継いで
編集部Sさんのお父様がおすすめする
フィグルミュラーというレストランでシュニッチェル(特大のカツレツ)を食べたりしました。
(これまた写真なし!)


帰りは街をブラブラ。

お店は全部閉まっているけど
人が少なく、街はキレイです。






王宮から眺めた
国会議事堂。

寒かったけどキレイでした。

これにてウィーンは終了。

ウィーンはまさに観光地!といった感じなのにSPARなどのコンビニ的な店も9時くらいに閉まっちゃってちょっと不便だなーと思いました。









あと、いろいろと知り合いK氏が地図に書き込んでくれていた
古道具屋なども回ったのですが
ことごとくお休み!!
ウインドウ越しにガン見するのみ!!
クリスマスから1月10日くらいまで長く休む店が多く
ちょっと残念でした。

ウィーンカードは購入して大正解。
トラムも地下鉄も乗り放題だし、美術館もすべて安くなりました♪

明日はいよいよブダペストに移動です!