2012-01-10

2012年旅行の記録3 1/6 ブダペスト


1月6日は朝から観光です!

まずは中央市場。
こちらで大量のお土産をゲット。

食べ物もとってもおいしそうでした!








街をブラブラして布屋さんをのぞいたり、
古道具屋さんで刺しゅうものをあさったりした後、
遅めのランチ。

このポテトの何か、おしいかった!
サワークリームがいい仕事をしています。





地下鉄の駅の表示もかわいい。

しかし、地下鉄はやや邪悪な雰囲気でした。
スリなどにあわないよう、注意。








いよいよお待ちかねの
民族博物館へ。

わーい、楽しみ♪



刺しゅうがいっぱいです。




天井のステンドグラスも素敵。


ハンガリーの藍染め!!

これのせいで、ハンガリーに興味を持ったのよ。
は〜、これよこれ。

こちら、ハンガリーの豚さんだそう。
毛むくじゃらですね。








お次はいよいよ王宮へ。

地下鉄でバビューンとドナウ川の下をくぐり
(この駅のエスカレーターが半端なく速い)
ペスト側からブダ側へ。

Oくんリクエストでケーブルカーに乗り込み・・・・




夕方のドナウ川、国会議事堂、くさり橋を堪能。











1827年創業のリスヴルムにてお茶。



左奥のクレーメシュという
ハンガリーのケーキが激ウマ。
ぺろりです。







王宮から見た
国会議事堂。

とても素敵な眺め。





王宮の下から上を見てみたよ。













この後、一端ホテルに戻り
Sさんとはお別れ。

2日間、本当にお世話になりっぱなしで・・・・
ありがとうございました!

右も左も英語もわからない我々に
とっても素敵な思い出をたくさん作ってくれて、感謝です。
とっても楽しかったよ〜!!!



ホテルでちょっと休んでから
Oくんと2人で
トラムとバスを乗り継ぎ
絶景ポイントの
ゲッレールトの丘へ。








この日はものすごく風が強く・・・
ブダ側もペスト側も一望できる、
とても素敵な夜景だったのですが、
私、1枚も写真撮ってない・・・・。
アホなの?


夜ご飯は丘の中腹のレストランで。
生演奏もしてました。

でも、お客さんはずっと私たちだけ・・・。
(ちょっと気まずい・笑)
こちらは郷土料理のグヤーシュ。
ちょっとスパイシーでおいしい。





いい気になって食後のカフェラテも注文。

このせいで、帰りは激しい尿意に襲われ
ホテルまで猛ダッシュするはめに・・・。

旅先での尿意には要注意ですね・・・。